こんにちは、りんごです口笛



GWあけましたね、、チーン

マジで疲れました、、、チーンチーン






2くん👦のチーム⚾️では、よく晴れた日に親子イベントがあり、、

うっかり日焼け止めを首に塗るのを忘れ、、

首元だけ火傷BBAになってますゲッソリ



末っ子3ちゃん👦は、なんとか🐬課題を最低限完了しました笑



1くん👨‍🎓は連休明けのぐずついた天気に起立性調整障害がががんときて頭痛勃発、

いきなりお休みですチーン







さて表題。




天才児ではなくごくフツーの我が子たち。


1👨‍🎓&3👦ちゃんは小さい時から本が好きデレデレ

私も本は好きなので、赤ちゃんの頃から読み聞かせは毎晩してました。

日中も子供に頼まれればせっせと読んでました。

ちなみに今でも、本なら買ってと頼まれれば買います真顔まずはブックオフで検索!







でも2君👦⚾️はね、、

本が嫌いではないんでしょうけど、本に割く時間は他の2人に比べて圧倒的に少ないです真顔

今ではほぼ漫画のみ!









これって絶対国語の成績に関係してると思う。

文章を読む力、書く力。

内容を理解する力。

ついでに習ってない漢字の読み方。



なんなら算数や他の科目でも

文章題や問われている設問の意味を理解するためにもやっぱり国語力が重要な気がします。






1👨‍🎓、国語だけはいつも学年ひと桁。

この方小学1年生の時の愛読書はハリーポッター、小5の時は北方謙三の水滸伝が愛読書でした滝汗

家にあった夫の蔵書です。ハリポタはわたくしの。




ちなみに末っ子3ちゃん👦は現在手塚治虫にハマっております。。

漫画ですが笑

ブラックジャック→火の鳥ときて今はブッタをご所望中。

あとはすべての説明書や街角のポスターを読みたい、理解したい人滝汗






1👨‍🎓と3👦は状況を説明するのも上手いし、表現もわかりやすい。

2👦⚾️は何言ってるのかさっぱりわからないこともしばしば。





こうやって考えていくと、

やっぱりたくさん文章を読む、本に触れるってすごく大切なんだなぁ

きっと成績に結びつくはずちゅー個人の見解です




やっぱりボリュームゾーンで戦うには良質な文章をたくさん読んでもらわないと!

お勉強の休憩タイムになりかつ、お勉強になるなんてすばらしい{emoji:664_char4.png.笑}