こんにちは、りんごです口笛



世間ではGWだそうでえー

うちの夫も10連休ですよ、、

子供たちよりも家にいるんですけど笑

私は零細企業勤務なので、真ん中は仕事です泣










さて、4月の公開学力テスト結果!

🐬学園小4下位クラス、3ちゃんの備忘録スター







58>国語>55>算数>3科>50>>>40>理科




理科爆死!!









まずは驚いたところから。


🐬偏差値でこんなに早く55以上取れるとは思ってもみませんでした、、滝汗

3ちゃんこつこつやれば、本当に成績はあがるんだねぇ、、ウインクウインク




公開学力テストのために復習したり、勉強したりはまったくやってません。←言っちゃダメなやつ

🐬下位クラスに指定された範囲の宿題だけを淡々とこなしてるだけ。





上位クラスのお子さんなら、この成績は非常にやらかした成績だとは思いますが、、

下位だと褒められる点数ですニヤニヤ







さて問題の理科。


テスト結果を私に渡す時、さすがの3ちゃんも

「理科が、、ちょっとやっちゃったぐすん

としょんぼりデレデレ←末っ子カワイイ







でも

理科もコツコツ、淡々とHの範囲を2周してる。

なのに復習テストもイマイチ。

3ちゃん理科は好きなのに、なんでだー??と思ってたんですよね。









これねー、つい数日前にわかったんです。




3ちゃん2周目の時に、うっすら透けて見える1周目の答えを見てたー!!!ポーンポーンポーン






だから、身についてない。








🐬生ならわかると思うんですけど、

理科小4の浜ノートはあらかじめ2周やることを想定して作られていて、、

やろうと思えば答えが、、

簡単に見えちゃう、、んですよね真顔



「2周目はさ、覚えきれてないところを探すためのものだから、バツがあるほうがいいんだよデレデレ」と諭しました。

わかってくれたかなー。






成績にあがったさがったは当たり前。

コツコツ実力をつけていって欲しいなぁ

ちょっとずつベースがあがっていけばOK!!!ウインク





ちなみに運動系少年2くんは、、GWは毎日練習と試合ですとポーン