豊作 やまぶどう。 | こっつぁんのブログ☆

豊作 やまぶどう。

た~くさん とれました。

「雨になるでしょう 」との天気予報。

秋の訪れも遅いので、

期待していませんでした。

でも・・30分位で こんなに・・・。

人数は こっつぁんを含めて8名。

粒ぞろいの山ぶどう 大豊作です。

こっつぁんも 思わず にっこり。

房に びっしり 付いているので、

はずすのも大変です。

黒真珠だと、すごいんだけど・・。

何人 人を・・・?と言うような手になって、

みんなで せっせと 絞りました。

さ~ここからは うまちゃんの出番です。

絞った液を、アクをとりながら煮詰めて、

砂糖を加え できあがり。

みんな できたジャムを おみやげに・・。

楽しい 一日でした。

ちょっと残念だったのは、

やはり お天気。

見えるはずの八ケ岳や富士山が、

顔を出してくれなかったこと・・・。