あれから1年が過ぎました。

 

こんにちは、コトコトです。

 

孫のコト、

もうすぐ3歳10か月になります。

 

昨年の8月は

コロナ濃厚接触者になって、

何度もこども園をお休み。

 

そして、

とうとうコトだけコロナ感染。

(元気だったけど)

 

 

1年なんてあっという間ですね。

 

後2か月で4歳になるコト。

 

ま~口が達者!

よくしゃべる。

よく笑う!左矢印 これはいいラブラブ

そしてよくすねる 左矢印これはたいへんアセアセ

 

 

夕食時

コトの好きなおかずは、

「これ、コトんの!」

って全部自分の前に置いちゃう。

 

じぃじが

「コトそれちょっと欲しいな」

と手を出すと、すねちゃう。

 

 

たくさんあるから、

ちょっとじぃじに分けてあげたら

なんて言ったら、

じぃじの前にお皿を動かして


コト、もういらない!

全部じぃじ食べて


と他の物にも手を出さない。


すねてます💦

 

我が家ではこの時、

これ食べる?こっちにする?

なんて

誰も言わない。

 

そう・・・

 

皆でコトにかまわず食事する。

数分後、

そおっとコトもお皿に手を出して

食べ始める。

 

「もう勝手にしなさい」

 

って言いたいときあるんだよね~プンプン

 

あるけど、この勝手にしなさい!は

誰も言わない。

 

コトがどうしたらいいのか、

コトの判断にまかせて

皆、じっと我慢して待つ。

 

この対応の仕方がいいのかどうかは、

わかんないけれど。

いつまでもむくれることもなく、

いつまでも泣いていることもなく

 

今のところ、

何とか自分で立ち直っているって感じ。

 

イヤイヤ期は大したことなく

終わったみたいで

これから来る4歳反抗期。

 

さて、

コトは

天使になるか悪魔

になるか。

 

 

親の気持ち次第かもですね。

 

 

正直、

自分の子どもたちの

イヤイヤ期とか反抗期とか

たいへんだった記憶って

残っていないし。


まぁ

なるようになるから💕

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

コトコト

 

 

 

今はしまじろうと遊んでるコト。

数年後はここでお勉強かなブルーハーツ

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

着てて楽!これが一番 ブルーハーツ

 

 

 

この夏、準備したよ!ラブラブ

ハート水着

ハートラッシュガード

ハートスイムキャップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パープルが可愛いOK