ブログご訪問ありがとうございます。
夫・娘・孫 コト(3歳)
4人家族のコトコトです。


育児・副業・介護体験・お得情報
ついでにちょっぴり愚痴
こんなことを発信しています。

よろしくお願いします♪

 

暑くなってきました。


こんな日は、夕食はさっぱりと、って思うけれど

辛いカレーライス、食べたいって思うことも度々です。

 

でも

6月梅雨時から10月にかけて食中毒も多い!

 

食中毒でよく話題になるのが、カレーライスなんですよね。

 

問題は「ウエルシュ菌」

 

高温でも死滅しないで、熱に強い芽胞を作るため、生き残ります

 

カレーとかってたくさん作って常温で保存する人

最近はいないと思うけど

 

これ絶対にダメ!

 

この時に増殖するんですよね。

 

 

 

芽胞"を一度作ってしまうと、100℃、6時間の加熱にも耐える怖い菌です。

 

 

カレー、少し余ったなと思ったら、粗熱をできるだけ早くとって冷蔵庫で保存しちゃいましょう。

我が家、翌日には必ず食べちゃいます。

 

最近は、食べられる分しか作らないようにしていますが。

 

 

これからの季節、絶対に

常温保存はアウト

です。

 

 

 

もう一つ気になったことが

 

 

お弁当のおかずを作って ⇒ 常温で冷ます ⇒ 冷凍

⇒ 冷凍のままお弁当に入れて自然解凍 

 

この場合も食中毒のリスクが大になるらしいですよ。

 

冷凍で菌は死なないので自然解凍の時に菌が増殖しちゃいます。

 

 

お弁当に入れるときは

加熱 ⇒ 冷ましてからお弁当に入れる

 

ウエルシュ菌以外の加熱で死んでしまう菌にはこの方法でOK。

 

 

そういえば、家で冷凍したおかずを自然解凍することはないです。

市販の冷凍食品でも自然解凍OKの記載がない場合は

必ず加熱してから入れてました。

 

自然解凍されるときの水分が、またまた菌の増殖を手伝うみたい。

 

 

これからお弁当作り、気をつけていきたいですね。