@仕事昼休憩12:30


朝からクソ暑いのに、開店前から

お客さんが外に並ぶ、、

あーやだやだ。


朝礼の段階で、

体調不良を告げておく。

会社についてからが、結構気持ち悪くて

やばいなぁ…という感じだった。

体に熱がこもってる感覚も。

頭が暑くて、熱が出たかと思った。

今日ははかってないから分からない。

口の中はやや苦い。つばは出る。



ゲップ頻回なので、

やっぱりいつも以上に空気飲んでるみたい。


口が苦かったり、塩辛いと

唾液が出やすくて、気持ち悪いからお茶も

飲むし。結局空気も飲んでるのね。

全くその感覚はないけど。



ゲプゲプしてたら楽にはなりますが

お昼になっても食欲はない。

無理矢理食べたほうが良いのかな…

せめてよく噛もう。

(普段とても早食い。固まりで飲み込んで

お茶で流してること多いてす笑い泣き



体調悪いので、あまり出ません!!

と言っておいたけど、2時間半

出ずっぱり。

でも、事務仕事しながら、一歩出るのを

遅くしてるので新人くんのほうが

働いてます。助かる。


完全に胃腸がやられてる。


一つ前のブログでリンクした

HPの内容。



まさにコレ!という気がしてる。




桂枝茯苓丸でも、半夏厚朴湯でも
胃腸にきく効果が混ざっているらしい。
昔漢方薬局に処方されたのは、
陳皮が入ってたのは覚えてる。

症状が悪すぎて、すごくたくさん
飲まなきゃいけないと言われた。
で、肉も魚も白米も食べちゃダメ。
キノコだけ食ってろと言われ、
処方された漢方飲んだら体に力が
入らなくなって、吐きながら飲んだけど
二回で止めた記憶…




梅雨の時期に体調悪くなる人、
車酔いする人は、水毒の可能性があるようで

五苓散とか、六君子湯はよく耳にするので
ちょっと頭の片隅に入れておこうかなと
思ってる。


———————————

@休憩二回目17:30

また胸が詰まった感じ?

今、胸骨脇が押すと痛くて、
軽く触れるだけでも痛いくらい。
一昨日ほどはっきりとした詰まり感
ではなかったけど、キュッとしたのか
痛みが出たのか、とにかく胸の違和感が。えーん

自然と胸を押さえるが、
胸骨脇ほんと痛くて、辛い。
でもこれは筋肉の痛みなはず。

マスクしてるからか、午後もほんとに
顔が暑くて息苦しい。
いつもみたいにお腹から声が出せない。
しんどくなったら休憩室に入って
お茶飲んで、深呼吸。

喋り続けるのがしんどかったから、
引き渡しメインでやってました。
いつもなら事務仕事そっちのけで
次のお客さん!って行くところだけど、
一人終わったら、1分休憩して
整えました。


さっきまで、明日病院行こうガーン
ちょっと不安感出てたんですが、
また少しずつ体調も、メンタルも
落ち着いてきたかな。

お昼はおにぎり1個だったから
エネルギー不足だったかも。
今、少し空腹感が出たので、
おにぎりもう1つと、スティックパンを
食べました。

口の中の苦みは仕事中はあまり感じません。

水分量は、
9:30から17:30で、ペットボトル500ml。
いつもより、飲んでません。

とにかく暑さは感じるけど
そこまで喉乾いた感覚はないかな。


———————————

@退勤 20:30マツキヨにて。

会社に1つ置いておこうと
体温計購入。
オムロンのけんおんくん。
いつも使ってやつ。
ポーチに入れておこうと思います。

あと、五苓散買ってみました。



漢方コーナー色々見てみたけど、
頭痛と書いたものや、胃腸にききそうなもの、
それぞれいくつかありました。
じゃあどれだ?と思ったら
やっぱり先に色々調べておかないと
いけませんね。

とりあえず五苓散は、体力に関わらず
ということなので、比較的飲みやすそうな
印象ですが、、

暑気あたりって項目があったので
とりあえず今夜試してみます。


帰宅後検温。36.7℃でした。
平熱でした。頭が熱いけど。
———————————