今日は仕事でした。

相変わらず忙しかったし、

今日も残業。75分。


———————————

【喉】

朝、少し喉がイガイガした。

昨日の朝もそうだった。

昨日も今日も、明け方旦那さんが

エアコンつけてたので、

そのせいかな?とも思う。


飲み込むと痛いというようなのはない。


【口の中の苦味】


今日明らかにおかしいのが、これ。

口の中が苦い。


過去にも感じたことあるけれど…

なんでなってたか記憶にない。

ネットで調べると、


・亜鉛不足

・ストレス

・更年期障害

・ウイルス(風邪)

・逆流性食道炎、消化不良

・甘いもの、刺激物の食べ過ぎ

・強い緊張感、体に熱がこもる


などなどが出てきました。


自分のブログを検索かけたら

副鼻腔炎で後鼻漏になってるときに

苦味を感じると書いてありました。

この時はウイルスに該当するのかな。


漢方のHPを読むと、

肝が弱ってるそう。

肝の気が滞って熱がこもるらしい。

イライラ、食欲不振など。



Mさんのことでイライラしてたわ…

他にもちょっといらつくことあって

イライラしてた。


食欲もそれほどなくて、

昨日はピザ頼む予定だったのが

ごはんにふりかけかけてオニギリにして

食べました。すぐお腹いっぱいだった。

熱がこもってるってのは自分でも

そう思うし、先生にもよく言われてます。


生理だったからホルモンバランスも

変わる時期だったし、


ゲップも回数増えてるから

逆流してるといえばしてるしな。


亜鉛は意識したことがないので、

自分がどれだけ接種してるかなんか

よく分からない。


とりあえず、色々あてはまると言えば

あてはまる。


もちろん、Mさんにうつされた

可能性もゼロではない。

潜伏期間、今の株は3日が中央値みたい。

今日で2日目。


帰宅後、体温をはかると、36.2℃。

今日はバスなくて歩いたので、

汗かいて、少し体温さがったかな。


———————————



今日は朝からくもりだったけど、

夕方から雨が降り始めた。

同時に側頭部締めつけ感が強くなる悲しい

低気圧、というより雨に弱いのよね。



18時から2回目の休憩に入る。

急にしんどくなってきた。

コルセットを外して、お茶を飲む。

途端に猫背になったらしい。

背中が少し丸まり、伸びたら

ガチガチで痛い。

ちなみに腰の痛みは感じてません。

もう腰は大丈夫かな?


口の中は少し熱いのかな?

いつもの舌が渇く感覚はなくて

むしろ潤ってる感じ?

歯型はいつも通りついてるけど、

渇く感じの時は、舌苔がひどい。

白くてザラザラな感じ。

今は白さはあまりなくて、むしろ

赤いのか?やっぱり熱がこもってる?


舌を上顎に押し付けるのは

最近また頻度と強度が上がった気がする。

下向きが多すぎて、力んでます。


ストレスっちゃあストレスですよね。



とりあえず、どうしようもないから

様子見ます。


気の流れをよくしたほうがいいんだろう

から、また半夏厚朴湯飲んでおこうか。。