Nさんとランチでした。


いつもの隣駅前のカフェ。

またもサンドイッチを注文。

食欲なくても食べられるのはこれくらい。



———————————


Nさんに聞きたかったこと。


「Y店への応援、行かされたの??」


確かNさんは、隣店限定契約。

応援はうちの店のみという契約だったはず。

なのになぜ、ちょっと遠くのY店へ

行かされてるのか。



本社からは応援6回の指示で、

シニアのおじさんが仮シフトを作り

店長が6回行くようにしていた。

それを見たNさんが、

「店長が大変だから」と

私も良いですよと自ら手を挙げたのだとかガーン



シニアのおじさんにも、

「嫌なら断わって良いんだよ?

契約外なんだから」と言われたそうですが


「でも、店長大変だし」とOKしたのだそう。




で、そのせいで、なぜか

シニアのおじさんも応援を入れられ、不安

このおじさんは、絶対行きたくない

と言ってるので、

Nさんのせいで、、と不機嫌になり笑い泣き


(そもそも本来別の店舗所属で、応援で

隣店に来てる、、のに二番手やられされて

不満たっぷり。)



元々教えるのを嫌がってたから、

Nさんの面倒見るのを放棄。。


Nさんが、わからない事を聞いても

フォローなし。結局間違いだらけで

翌日店長が絶句する、ということが

あったそう。泣き笑い泣き笑い 




別に、


経験積みたい人とか、

将来社員になりたい人とか、

他の店舗の人と繋がりを持ちたいとか、

そういう人もいるだろうから


希望すれば行ける、というのは

良いんですけど、


行きたくないのに、契約外の店に

行かされるのはまた別の話。


でも今回はNさん自ら手を挙げたと

いうことで、納得しました。



ただ、別にNさんは行きたかった

わけではないんですよねー

店長への仏心。


うちの会社、

一度OKすると、確実に次も頼まれるし、

他の店舗も頼まれることになるので、


嫌なら断固拒否したほうが

良いですよ、と伝えておきました。


社員だと、

転勤も応援も全部前提条件ですから

断る権利はないし、

店長が応援断ると始末書なんですけどね。

(隣店長、一度始末書くらってるので

もう断れないの笑い泣き



◇◇◇◇


Nさんが応援に行った日は、

Y店もパートさんの日だったそう。

私も一緒に働いてたRさん。


Rさんも本来店舗限定契約なのに、

初めに、「車通勤で近くならどこでも

いい」と言ってしまったせいで、

近隣店舗ぐるぐる転勤させられてます笑い泣き


家から40分以内くらいに何店舗か

あるので、うまく使われてます。。


で、彼女は社員への推薦もされるくらい

仕事はできる人ですが、断わって

パート待遇でいるのは、

責任者ポジションになりたくないから。


だからね、

そんなに仕事できないNさんが行くより

隣店長が応援に来てくれた方が

嬉しかったと思うよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


うちの新人くんが応援いったときも、

結局できない事多くてワンオペだと

文句タラタラだったそうだし。

(共感しかないけど指差し


パートなのに二番手させられるって

やっぱり嫌だよねって思う。


そんな給料もらってないのよ。凝視


って最近ほんとに思うわ…