先生のところへ、急遽行ってきました。



以前ヘルニアになったときと

同じ場所が痛い気がする。

でも今のところその時ほどは痛くない。




痛い場所を伝えました。



先生があちこち押しつつ、確認。


ヘルニアではないと思うけど、、

仙腸関節炎じゃないかな

とのこと。


が、ヘルニアの可能性も0じゃないので

圧迫するようなマッサージは

しませんからね、と。



うつ伏せで、仙骨や仙腸関節を

押しながら、お腹側から腸骨を押す。




いや、痛い。とっても痛い。

普段そんなとこ、押さないもんね笑い泣き


お腹と腰をセットで動かしていくと

痛かった腰の痛みがなくなってくる。


面白いもので、右の(恐らく)仙腸関節

あたりをやっていると、

押してる仙腸関節は痛みがなくなってる

のに、今度はもう少し真ん中、仙骨が

痛くなってきた。


それを伝えると、お腹側も押す場所を

変えつつ、お腹と腰セットで動かす。

仙骨の痛みが無くなると、

今度は今まで痛くなかった左側の仙骨が

痛くなり、お腹側も左にうつる。


左は腸骨というより、お腹側かな?と。

左右で違うらしい。

で、左の仙骨の痛みが無くなると、

さらに左側が痛くなる笑い泣き


お腹側は恥骨とセット。

まぁ痛いこと。笑い泣き


恥骨なんて、押されることないわ。

鼠径部ほぐれたら、むくみもとれそう。


骨盤動くようになってきましたよ、と。



———————————


鍼は背中のゴリゴリ部分と、腰集中。


今日はフレア現象がでてるということで、

(鍼をうったところが赤くなる)


元の状態が悪いということと、

鍼の効果がうまく出ているということみたい。


今日は真面目にやりましたウインク

って。


まぁ毎週通って、特にここ痛いって

言わなきゃ惰性になるよな。





終わった直後は、足の動きが軽く

歩きやすくなりました。


が、元々痛い右の仙骨?仙腸関節?

のあたりは違和感は強い。


明日になると良くなるかな??


今は、だるい。だるいよ。泣き笑い


ゆっくり休みます。