さて、映画の日の記録。
今回は、行動記録と体調編。
長いよ。

本編の感想はまた別のブログで書きます。
明日か明後日か、、
(なかなかまとめられなくて)



帰ってきたあぶない刑事公式Xより

2024年5月24日(金)
公開初日の初回から気合を入れて
観に行ってきました!


8:40出発→9:05到着

【チケット引き換え】

2月にムビチケ前売り券を購入。
私が行く最寄りの映画館は、
確か4日前に映画の時間がHPに出て、
3日前に座席指定ができるように
なってました。

座席は後ろから埋まります。
後ろの真ん中あたりが良かったので、
後ろから2番目のI-6.7をとりました。

ムビチケを買いに行ったのも朝一番
だったのですが、その時、有人のチケット
売り場は空いておらず、自動発券機のみの
稼働だったのはチェック済み。

なので、着いたらすぐに発券機の列に
並びました。7-8台あるのかな。
列は10人くらい。
5分ほどでまわってきました。

次が私というところで
「eリザーブの方は、○○横の発券機で」と
いう案内板を目にして焦りましたが、驚き
(並んだのが○○横ではなかったので)

並んでいた発見機でいけました。
メール添付のQRコードをかざすだけ
だったので簡単でした!



【グッズ購入①】

事前予約のグッズは既に手にしてましたが、
そういえばパンフ出るのかな?と
朝ネットを見たら、
東映オンラインで販売するようでした。
が、全くつながらない。ガーン
○人待ち、○分待ちという表示。





7:47でこれ。3分位で繋がりましたが、
昼12時から販売とあったので
とりあえずいくつかお気に入りに登録
しました。
(あれからいつ見てもこの表示なので
これが基本なの?)

でも、映画館でもしっかり販売されてました!

前作のときは、初日舞台挨拶のチケットを
とって新宿で観たので、パンフなんか
瞬殺。グッズもほぼ買えずでした。
(地元に戻って夜まで映画館ハシゴして
ゲット笑い泣き

さすがに今回は、初日の朝イチ!
全部揃ってたので、とりあえず絶対
買おうと決めていたものを購入。
(パンフ、ポスター、ファイル小)
グッズ購入で20分ほどかかりました。

並んでいるときに、一緒に観に行った
先輩と合流。

【座席と観客】


座席指定する際、Iの9に1人いたので、
8を飛ばして6.7で取りましたが、
まさかまさか、
隣の8に人が来ました笑い泣き笑い泣き

こういうの、暗黙の了解みたいなの
あるやん?
満席になってるわけじゃないんだから
一席空けません??

しかも、私より2まわりほど大きめの
ビッグなお姉さん笑い泣き笑い泣き
100kgはないけど、、という感じね。
絶対集中できなくなるわ、、

Iの列には既に我々と、9番の方と、
11.12番に人がいて、そこに
でっかいバッグと大きなジュースを
持って現れた姉さん。

私は絶対隣には来ないと思って
隣の足元にポスター立て掛けてたので、
人が来る気配を感じて、
どけたほうがいいかな?とお姉さん
の方をチラ見したら、
端から「私、そこ行きまーす!」
と大声で笑い泣き笑い泣きおぉぅ…

隣に来た姉さん、ずっとスマホ操作。
予告始まってもやめない。
あぁ、この人電源切らない人だな、、悲しいと。
バッグの上に無造作に置かれた
ホットドックも気になる笑い泣き
(床にグッズ置いてるから何かこぼされ
たら嫌だな…と。たまにあるもんね、
ジュースこぼすとか。)

久しぶりに映画館行きましたけど
電源切りましょうって言わないのね。
光るものはやめてくださいという
アナウンスでした。

どうするのか、ずっと見てたんですけど
結局電源は切らず、首からストラップで
下げていたスマホをトップスをペロっと
めくって腹の中に収めてましたポーンポーン

えー!斬新!確かに光はもれないわ笑い泣き

この方、登場からインパクトあったんです
けど、笑い上戸なのか、
くすっとなる場面で、笑って、必死で
抑えようとするので「ぐふふ」となって
いて、、まぁ気になる気になる泣き笑い泣き笑い

あとね、前の方の席の方、お一人
始まってから入場。真顔
でっかいポップコーン片手に、
すみません、すみませんと言いながら。
邪魔!!邪魔!!ムキー
手に持ってたハンドタオルで
視界遮って目に入らないようにしました。

あのね、初日の初回なんてガチ勢しか
来ないんですよ。あれ、みんな苛立ってた
だろうなぁ。ここのポップコーンもね、
こぼさず歩けない仕様なの?笑い泣き
通路も座席もひどい有り様でした。

途中でトイレは仕方ないとしても
初日初回でポップコーンのために
遅れるのは許せないわ。ムキー

ちなみに、ここの映画館は
途中で今から並ぶ方は間に合わないかも
とスタッフさんが注意してくれてたのに。


観客は6割〜7割くらいは埋まったかな?
思ってたより来てるな、と。

舞台挨拶付きとかだと
観客のテンション高いから
反応も大きいけど、
まぁわりと静かに見てました。
ほんとくすっとなるくらい。
(隣の方以外は)

私が最年少かな?ってくらい
やっぱり50代が圧倒的に多かったですね。


【体調】

パニック持ちとしては、映画館も得意な
場所ではないけれど、昔ほどの緊張感は
なかったです。

それでも微妙には緊張。
いつもより早く起きて、仕事よりも
早く出発というだけで、あまり眠れず。
ひとりじゃないから迷惑かけられないし。

トイレに行きたくなったら困るから
水分控えめですが、結構歩くので既に
汗をかいてて飲まないと倒れても困るし。
お茶を少しと、塩タブレット2つは
とりました。

初めの30分は、緊張感からか
また左肩の違和感が。悲しい悲しい
左腕力が入らないような、いつものやつ。
いつものだけど、この間の鎖骨はがしの
時以外は最近ほとんどなかったので
やっぱり不安感出ました。

左胸も痛い気がするし、また心臓じゃ…
ってのが頭をよぎる。しっかり力んでた
ので、姿勢を正して、脱力して、
内関のツボ押しながら静かに呼吸。
今まで大丈夫だったんだからただの緊張感
だと言い聞かせる。

わりと効果はあって、
すぐに落ち着いてきました。
その後は映画にも集中できました。

【グッズ購入②】

映画が終わってもう一度グッズコーナーに。
ブロマイドと銃型キーホルダー、
ファイル(大)を追加で購入しました。

戦利品。基本、実用的なものです。
お昼12時頃。既に売り切れのものが
出ていましたガーン
あ、パンフは店員さんに言うシステムでした。

オンラインも昼には、40分待ちとか?
で、夕方にはほぼ完売笑い泣き
すごいな。


【ランチ】

空いてるイタリアンへ。
ランチセットのピザ頼んだから
めっちゃデカかった。これ1人前。
いつも家で使うお皿くらいあるから
26cmくらい?薄いけどね。
ゆっくりお話しながら食べたいところだけど
がっつかないと食べ切れない。
先輩にも手伝ってもらい完食。
キノコピッツァという、キノコ好きではない
私からしたら賭けでしたけど、
美味しかった。しめじでよかった。


———————————

それほど体調も崩れず、
最後まで楽しめました爆笑

次回、本編感想に続きます。