イルカ先生の日。長文。



———————————

今日の訴え。

後頭部頭痛(特に左)と吐き気。


先週、背中の痛みがとれたこと、

3日目でまた痛くなったこと。

 

耳鳴りは2日間は止んで、またうっすら

あることを報告。


 

———————————


先週はそれほど背中にはアプローチして

おらず、それでも痛みがなくなったので、


鎖骨を緩めることで、背中の痛みも

減ったのかなという結論だったのです。


そして、今日も同じように

やっていたんだけど、




鎖骨の始点?真ん中のところを押すと

ものすごく痛いんですが、

それよりも喉をしめられてるような感覚

があって。手があたってるからだと

思うんですが、ヒステリー球が出たような

時の喉の違和感が残ります。


そして、鎖骨を外側へほぐしていく

んですが、もうずっと痛いの。悲しい

激痛。


ちょっとほぐれて、少しずつ指が

入るようになると、先生もより

しっかり入れてくるのか

さらに痛みが増す。


「いや、これ客こなくなるよ!」と

言うレベル。実際言ってきた。笑い泣き


そして、左のわりと外側をやられた時

かな?


痛すぎてね。


吐き気してきた悲しい悲しい

で、左腕も力が入らない感覚。


頭も白くなる感じ。

思考停止ガーンガーン


もちろん、これはアカンと

本気でストップかけて止めてもらった。


どうなってるのか分からんけど、

「血が…!」と言ったら

血圧計持ってやってきた。


右手首で144。

低いのかと思ったら高くて驚かれた。


私としては、この

・力が入らない感覚

・他人の腕のような感覚

・肩の違和感


は、パニックの前兆になってた感覚と

全く同じなんです悲しい



昔、初めて発作を起こしたときは、


背中の一瞬の激痛、その後肩の違和感、

腕に力が入らない感覚というのが

次々に起こり、心臓発作?と考えて

しまって、動悸、過呼吸に陥りました。



それ以来、肩の違和感、腕の違和感が

出ると発作を起こすという前兆の症状

のようになってしまい、

この違和感がほんと苦手なんですガーンガーン


だから、不安感と緊張感マシマシで。魂


気持ち悪さが拍車をかけたけど、


とりあえず、

食いしばって空気飲んでるだろうからその

気持ち悪さかもしれない。


痛みに耐える緊張感からの吐き気かも

しれない。


と、考えられるくらいの冷静さは

あった。


すごい痛みがあるわけじゃないので

腕の違和感レベルは、とても気持ち悪い

けど、いつかは治まると思えてるので


口に出して、先生に伝えることで

そこまでパニックにはならなかった。


少し横になっていたいと希望したとき、

いつも来る少年が来店したので

先生が10分ほどそちらのマッサージに

いってる間に、横になっていた。


ゆっくり起き上がり、水を飲む。

いつもどおりゲップが出ると

気持ち悪さが和らぐ。

やっぱり空気か?


先生が戻ってきて、

もう一度お話。


その時は、



鎖骨よりも、腕の付け根に違和感。

前腕が少しぴりぴり。

横になってる間も、どうしても力んで

しまったので首筋が突っ張る感じ。



今度は座ったまま血圧。

左手首153/93。高い泣き笑い


次、右手首130/90。

私いつもこれくらい。


ってことで、左が高くなってるって

ことは、そっちのほうが負担かかってる

ってこと、、のようだけど、


肩周りの筋肉はとても緩んでるんです。


背中の痛みもない。 


「ゆるみすぎたかな?」と。


普段窒息状態の左腕に、今ガンガン

血が流れてるイメージなんだろうか。


力が入らない感覚はあるんですが

実際は力は入ってます。

握ってみてそれは自分でも分かる。


お話してる間に、違和感の場所が

変わってくる。




また鎖骨辺りに違和感が。

前腕ピリピリ、力は入るけど入らない

感覚は継続。


左右で比べると、首筋(胸鎖乳突筋)の

硬さなんかはやはり全然違って

左はもう全く痛くない。右はごりごりする。



結論として、


鎖骨をほぐせば、他もよくほぐれるが、

その感覚が私は苦手らしい。


胸も開けて、正しい姿勢に近づけられて

いるのに、それが違和感と感じる。

そして時間が少したって、筋肉が元の

悪い方向へ戻ろうとしているので

違和感の出る場所が動いてきてるのかな?



筋肉の動く感覚が違和感として

感じているというのは

そういえば何年か前に気づいたんだった。



で、とりあえず、


「ゆるめれば良いってもんじゃなく、

コトコさんの感覚と一致させることも

必要なので、刺激の入れ方を変えて

いきます」


ということになりました。



いやね、

私は先生の腕は信用してるし、

試行錯誤してくれるのはありがたいです。

確実に過去の先生の中で

一番うまいなと思う。


どんどん新しい技術を取り入れようと

日々勉強してるみたいです。


ただ、

この前も書いたけど、 

新しく取り入れた技術の実験台1号

にはしてもらいたくない!笑い泣き笑い泣き


もうちょっと頑丈な人で試してから

やってくれーと思う。


なんせ、こっちは不安障害で、

ただの筋肉痛ですら、

何かの病気じゃ、、と感じる人間なんだから。


さんざん、パニック障害の話は

してあるけれど、

実際に先生の前で発作を起こしたことは

ないから、(気持ち悪くなったことはある)

いまいち記憶されてないみたい。


帰宅して1時間半。

ちょっと横になるよと旦那さんに言って

寝室でこれ書いてます。



体の感覚も落ち着いてきました。

気分的にもね。


相変わらず、食いしばりはひどい。

そして、1時間半同じ姿勢続けたので

また背中痛くなってきました泣き笑い


今日は失敗だったけど、

まぁ次につながればいいや。


筋肉の動きを違和感と感じるというのが

再認識できて良かった。



とりあえず今日はマッサージのみで

終わりました。