動画を見ながらアレがいい、コレがいい

と言いながら色々買ってます。


続き。



 旦那さんがポチったor購入したもの。

詳細知りませんが、(pickの物ではないです


単3電池式のヘッドライト

 試しに1つ。

避難中など歩く速さや、暗闇のトイレなど

ゆっくり動くかで、対応できるものが

違うみたいです。(光量の広がり方)

避難用で考えて買ったみたい。


耐切創用手袋

 

 

ガラスが割れるかもしれないしね、と。

こちらもとりあえず一組だけ。


エアマット

 体育館避難用。エアマット。

ただの寝袋は持っているので併用予定。



あとは、ホイッスル買わなきゃ…!



ヤカン

 

 

ホームセンターでヤカン購入。

ガスコンロはあるけれど、ヤカンがない!

鍋でもお湯はわかせるけれど、

油分が気になるし、鍋だと注ぎにくい。



———————————


100均にて、

 

 

こういうジッパー付きのファイルケースを。

それぞれ小さなノートと筆記用具を。

ノートには、親の連絡先や、服薬情報、

アレルギーなどを記入。

日記帳代わりにもなる。


普通サイズのノートも一冊。

ちぎって何かに貼ったり、メモにしたり

使い方は色々。


私はストレス解消、不安解消に

文章を書くタイプなので

スマホの充電を無駄にできないときは

筆記具が必須だなと思いました。


———————————


しかし、経験者談を聞いてると、


色々準備して、避難したところで、


受付で食べ物をすべて出すように言われ、

全員に配るようにしたり、

(高齢者、子供あり家族優先になり

子なしの自分にはまわってこなかったとか…)


モバイルバッテリーも他人にとられたり、

(電波が通じる人に貸したところで

大切な情報を調べてくれるわけでもなく

その人に個人的に消費される)


プライバシー確保のためにテント持参も、

着替えや授乳などに使われたり、、



なかなか思い通りにはいかない

のだな…ガーンと。


そりゃ、すべての人が家から荷物を持って

避難できてるわけでもなく、


たまたまその日その近くにいただけの

人なんて、防災リュックを持ち歩いてる

わけでもないものね。



そういう人のために、避難所に常に

備蓄しておくべきなのだろうけど、

現実的にそこまでできないだろうから、


今後もこういう可能性はあるよね。



少し分けても、自分用に隠し持つほうが

いいとか、匂いのしないものを

食べたほうがいいとか、、


やっぱりなかなか厳しいものですね。悲しい



でも、自分が手ぶらでの避難者と

なってしまった場合、

何か分けてもらえるとありがたいし、


これはもう、そんなもんだと覚悟

しておくことですね。


———————————


可能性としては、体育館避難は0では

ないものの、自宅避難が濃厚だと

思うので、


最低限のリュックの準備はするけれど、


停電、断水時にいかにいつもどおりに

近い状況へ持っていけるのかを

考えたいと思います。



ブログを書きながら考えたり、

迷ったりしてるので、話がとびとびに

なるかもしれませんが。


まだしばらく続きます。