‘いまこのとき’を感じるコツ(4) | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

きちんと書いておかなければ…と感じているのですが、

いま書いていることは、とくにどなたかに向けて、ということではないんです。


一番伝えたいのは、2002年~2006年までの自分自身に伝えたいんですね。

あの5年間の自分に、伝えたい!!


その頃のわたしは、「次の本(3冊目)を出すこと」と、「小説を書いて評価されること」。


この二つを、とにかく絶対に叶えたい!!

と、そればかり考えていました。


毎日ものを書いているのは、いまの毎日は、すべて次の目標を叶えるためにある。


未来の自分のために毎日書く、しんどくても毎日がんばる!!

それもすべて、心に大切に抱いてきた目標を達成するため!!


そう思ってがんばっていました。


いまのわたしは、目標を達成するまでの‘仮の姿’とさえ、思っていました。

目標を達成したとき、ようやく‘本当のわたし’になれるのだと。


そのときのわたしは、‘いまこのとき’を生きていませんでした。。。


‘いまこのとき’瞬間瞬間に感じていることを味わい、楽しむということが

まったくできていませんでした。


感じてはいました、見てもいました。


でも、毎分・毎秒、何かを見て何かを感じても、すべて、書くことに活かせないか、

小説のネタにできないか、そればかり考えていて、楽しんではいなかったですね。


夢を叶えたときの華々しい自分ばかりを想像(イメージ)しながら、あるいは、

過去の失敗ばかりを悔やみながら、毎日を生きていました。


そういうわたしを見ていた夫や、周りの親しい友だち達は、

きっと、さみしく思っていたと思うんです。


‘いま’感じていることを一緒に味わいたいと、

分かち合って楽しみたいと、思ってくれていたと思うから。


いまから思えば、そのときのわたしも、それでよかったのですけれども。


精いっぱい、やっていた。

いつもベストオブベストを生きていた。


だから、あのときはあれで、よかったのですけれども。


ただ一つ、後悔することがあるとしたら…

夫や友だちにさみしい想いをさせてしまったこと、です。


もっと‘そのとき・そのとき’に感じていることを分かち合い、味わい、楽しむことを

一緒にすればよかった。もっと楽しいことをたくさんすればよかった。


それだけは、悔いが残っているのですね。


だって結局、数年間思いつづけてがんばった夢と目標は、

いま現在、叶っていないのですから。


だから、いま、記事を書いています。


なぜ、わたしの5年ごしの目標は叶わなかったのか。


これにも理由があります。理由もわかっています。


その理由も、いま書いていることも、すべてつながっています(^-^)。


そう、だから、わたしが体験し、実感していることを書いています。


わたしが感じている、

‘いまこのとき’を楽しみながら、夢や願望も叶えるコツを、お伝えしますね。


ここでまた切りますね。

もったいぶってるわけじゃないんです。心を整理しながら書いているので。


(5)につづきます。