日常を整え、楽しむ | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

きのうの記事 のつづきです。


「ことし、たましいの学びのために必要なことはなんですか?
また、それをサポートしてくださる神様は?」


とお尋ねして引いた1枚目のカードが、

食事のことや女性性のことについてのアドバイスだったので、


「仕事とかについては、どうかな?」と思い、


 (なにかこう、華々しいテーマがほしいなと思ったわけですね(^^ゞ))


「次に必要なことは?」とお尋ねして引いたカードが、

こちら↓


     ことこと愛する日々-DVC00264.jpg


「金山毘古神(かなやまびこのかみ)」でした。

この神様のキーワードは、

「日常を整える、五感を磨く、生活を楽しむ」。


このキーワードが目に入ってきただけで、

「はぁ~~やっぱりそうかm(__)m」と、頭を垂れてしまいました。


「金山毘古神(かなやまびこのかみ)」は、楽しく、かつきちんとしている神様。


鉄や鉱物を司る神様で、

包丁を作る人たちや刀鍛冶から深く信仰されているそうです。


いわば、包丁の神様なんですね。

やっぱり、料理。とにかく、食事なんですねぇ。


そして、「まず日常を整え、五感をフルに使って、生活を楽しむこと」。


☆早寝早起きなど、自己を律する生活。

☆包丁を研ぐ。

☆心をこめてお料理そのものをエンジョイする。

☆水回りをみつめて整える。


★足の裏から伝わる地面のやわらかさ

★水の流れる音

★風の香りや肌触り

★口にする食べ物の味


五感を使ってこれらを楽しみ、感覚を深めれば、

歓びになり→豊かになり→楽しくなる音譜


「五感は、楽しさへの入口なのです。」と書かれてありました。


たしかに昨年は、「生活そのものを五感で楽しむ」ということが

なかなかできなかったなぁと思います。


料理も、時間に追われるなかで、あり合わせのものでちゃちゃっと作ったり、

スーパーのお総菜を買って間に合わせる、といったことが多かったです。


ことしは、この2枚のカードの神様にサポートしてもらって、


日常の生活を整え、食事の質を上げてアップ

五感で感じる‘いまこのとき’流れ星をもっともっと楽しもう~って思います虹


カードでも、数秘でも、同じようなメッセージをもらい続けていますからね。


自分のなかの、やわらかな受容のエネルギーを発揮して、

ゆったりと、生活そのものを楽しむ1年にしたいなぁと思っています好