毎日毎日眉間にシワ寄せ頑張る日々。
時間がない。 お金がない。
あれがない。 これもない…
人と比べてないとこ探し。

そんな日々にいや気がさして、もういっかぁって頑張ることをやめました。
『ステキ』を手放したらなんだかスッキリ。
にこにこな毎日になっちゃった…

平凡だけど愛おしい日々。
そんな毎日が良き良き〜 

ごきげんよう、あきこです☺️

ご訪問ありがとうございます


アラフィフの髪の毛のお悩み…

特に白髭。


前回は、私はセルフヘナをやっていますって事をお話ししました♪♪


今回はヘナ専門の美容院に行っていろいろ教えてもらった事をシェアしますね😊


先日私が伺ったのは、滋賀県大津市にある【アンシャンテ】さん。


普段は京都で美容院を経営されていて、メインのおやすみの日などに滋賀県の方で隠れ家的に夫婦でやっておられます。


ヘナをやっていただくにもきちんとパッチテストが必要とのことで、今回は私の髪の状態を見ていただきつつカット、ヘナのお話しとパッチテストをお願いしました



ヘナの正しい知識をゲット指差し 



プロにキチンと教えてもらう♪


髪の毛をずいぶんほったらかしにしていたから、プロに見てもらうの恥ずかしいなぁってドキドキ、ビクビクで伺いましたが、目から鱗の情報がいっぱいでした😵


まずは、髪の毛に良かれと思って頑張っていたセルフヘナ…


あんまり良くなかったみたいです💦💦


理由は、ヘナそのものではなくヘナ+染料を使っていたから…


ヘナって植物からできた粉末で、水分を加えてクリーム状にするのですが、100%ヘナだと色はオレンジ色なんです。


そのままで白髭に塗ると白い所にオレンジ色がつく感じになるんですね。


だからヘナに染料を混ぜ黒や茶色にするのですが、この染料にインディゴを使うんです。


インディゴは、結構刺激が強くて身体に負担をかけるものなので、せっかく髪の毛や身体にやさしい事をしようと思っているのに効果が半減してもったいないですよって教えてもらいました。


え〜、私2年くらいヘナ頑張ってたのに〜😅

知らないって怖いわぁ💦💦


ではでは、これからどうしましょうってお話しなんですが…


長くなったので、またまた次回に続きます🙏



次回は1:00%オーガニックヘナねお話しです♪

 
サムネイル



それでは、今日はこの辺で〜

良い一日をお過ごしください♪