足るを知る | F

音楽(スガシカオ)ネタを中心に日々の出来事を気の向くままに…

春になると無性に部屋の整理をしたくなります

先週上着を買い足したのを機にタンスの中を見直し何枚か捨てました

他にも部屋にある飾り物の類を減らしたくていくつかを「考え中」の箱へとりあえずしまいました

捨てることで部屋の中も自分の気分もすっきりしますが、一方でゴミを増やしているという罪悪感も…

先日ようやく映画『不都合な真実』を見たのですが、この1年余りメディアでは原発が大きく扱われていて温暖化についてはあまり言われなくなったなぁ…とふと思いました

どちらについてもほんの少しの知識しかない私ですが、結局私たちが使用するエネルギーの量を減らして行くしかないんだよね、と思っています(単純ですみません)

私たちができることのひとつが節電だし、物を捨てないようにするのもそのひとつになるのかなぁ、と

でも、捨てずにいると物で溢れかえってしまうので増やさない努力が必要

もちろん生活している以上、何も買わないわけにはいかないし、欲望を全く断ち切るなんて無理

なので、自分のライフスタイルや関心事に照らし合わせて、改めて許容することと努力することを書き出してみよう!

①雑貨は基本買わない

②「記念に…」「思い出に…」という理由で物を買わない(例:ツアーグッズ・笑)

③ストレス発散のための買物はしない

④衣類は買い替えのみ…と言いたいところですが、新しい洋服は欲しくなると思うので1シーズンにつき1~2枚は許容

⑤本は許容
但し、読み終わったら寄贈or古本屋に売るor資源回収に出す

⑥CDは好きなアーティストのみ許容
それ以外はダウンロード

⑦DVDは見ないので買わない(一度も見てないDVDが山ほどあります…)
というわけで、21日発売のシカオちゃんのDVDも迷いに迷ったけど買わないことにしました
シカオちゃん、ごめんなさい(>_<)

⑧ポストカード…唯一(?)のコレクションなのでたぶん買わないではいられないと思う
とりあえず一度に購入する枚数を減らすことで許容


思いついたままなので項目に統一感がありませんが…

しかも、生活感がなさすぎでちょっと恥ずかしい…(*v.v)。

こうして見ると、私って面白味ないなぁー


今、物欲が割と抑えられているのは仕事で時間も気持ちも充足されているからなのかも知れません


それと、人生の折り返し地点を過ぎた今、恐らく子孫を増やす(笑)ことは今後ないと考えると物を引き継いでくれる人もいないわけです

そうなると、私の死後、私の物は廃棄処分になるだけ

ならば、なるべく増やさないようにしたい

そんな思いも後押ししているのかなーなんて

まだまだ早いよって言われそうですけどね(^^ゞ