今日は妹の誕生日です。
4歳ちがいの妹。
朝イチで
お誕生日お祝いのメールを送りました。

小さい時から
色々と面倒をみていた。

近所の子と遊ぶ時など
自転車の後ろに乗せて移動していた。
(今では犯罪ですが、当時は問題なしでした)

妹がじゃけんで負けると
私が変わってあげた。

一緒に鬼になってあげたこともある。

本当は
妹が一緒でない方が良かったのかも・・・。

もし1人なら
近所の子達と対等に遊べたと思うから・・・。

それでも
妹を置いて行こうとか
いないほうが良いと
思った事はなかった。

妹が小学生になるまで
いつも一緒だった。

そんな妹だけど
妹は
私を敵視しているし
私は妹を
自分勝手なおせっかい家と思っている。

そう
私達は仲が悪い。
その理由は両親の育て方だと言い切れる。

幸い
私の娘達は父親が違うけど
とても仲が良い。

娘達は、時々、大喧嘩をするけれど
娘達は私との母娘関係よりも
姉妹関係の方が良好だと思う。
母としたら
少し寂しい気もするけど
姉妹仲が良いのは私の誇りでもある。

さて、私と妹
傍目には仲良し姉妹にしか
見られていないはずです。
それに
喧嘩などしないと思われているはず。

でも、本当に仲が悪いと喧嘩は、しない?
できないのではないだろうか?

一回の喧嘩が永遠の別れに
繋がると思うから・・・。
少なくても私達姉妹はそうだ。
と、思っている。

そんな関係にしたのは
私と妹の実両親だけど
年老いた両親に絶縁した
娘達の姿を見せたくなない・・・は、
綺麗事なのかもしれない。と、
最近、思うようになってきた。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村