それぞれの母国で
家庭を持った経験がある
国際再婚の方は
同じような悩みを
お持ちになった人も多いのでは?
どのように考えて決断されたのだろう?

以前、
前夫(日本人)との間にできた
成人したお嬢さんを置いて
アメリカに嫁いだ人が
「毎日のように寂しいから帰って来て」と
言ってくる…と予期せぬ展開に
悩んでいた人がいたのを思い出した。

私は幸い?
娘には言われなかったが
孫に言われて辛い思いをしている
でも、今は
理解もしてもらえるようになった。

それらは
時間が解決してくれる事

時間が解決どころか
時間が問題を大きくしてしまう
状況になり悩んでいます。

前々から考えてはいましたが
近い将来ではなく
現在の問題として
取り組んでいく必要になりました。

今が大事と生活してきました。
それは変わりませんが
気持ちだけではどうにもならない
老いという現実が…
(それは覚悟していたけど)
病気になるかも…
(それも覚悟していたけど)
ダブルで夫婦同時に
抱え込む事になるとは…。

夫はアメリカに
兄と娘がいますが
兄とは30年ほど前に
娘とは10年ほど前に
縁が切れていています。

私の両親、娘達、孫達は
日本で生活しているので
夫が日本での生活を望んでくれたら
すぐに日本に帰りたいです。

でも、夫は
前のようには無理だけど
規模を小さくしても
現役で仕事したい。と願っている。

嫁いだ以上夫の気持ち優先で
アメリカで生活していたい。

でも
日本人である私が
アメリカで生活するとなると
夫の協力が必要な時ばかりである。

しかし、
夫は(元々苦手分野であるが)
それらの事が難しくなった。

さて、
どうしたものか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村