おはようございます(*´꒳`*)




前後してしまいますが
6日に鹿島神宮に行きました✨




鞄に付けていたり
手提げポケットから出てきたり
数カ所分すっかり忘れてました

そのお守り達

感謝の気持ちを込めて
お返しに上がるまではと
神棚に並べてました

何とか
今回の鹿島神宮もそうですが
3ヵ所お返しして
残り3ヵ所のお守り


近場でおひとつ
京都でおひとつ
山形でおひとつ


今年中に
お返しに行かなくてはチュー





夏越の大祓え
他では終わってますが
鹿島神宮では
まだ間に合うみたいでした



大祓えは何回やっても
良いよね爆笑と言って



旦那さん
早速ぐるぐる回る


ちょっと他の人も間に
入る形になりながら‥


1番好きな神社だけに
我先にとニヤリぐるぐる‥

そして
「家のより1回多いよ!チュー

と言った後足速に
拝殿に向かって行った
次に終えた人も拝殿に行った



何と?ニコ

私といえば
他には誰も居ないし
ゆっくり回りましょ〜にやり
と、しながら


どれどれ?
少し違うのかな?


左、右、左


そして大縄跳びの様に
最後は正面に飛び出す‥‥!
(旦那さん)

ならぬ
厳かに場を離れますね照れ
(私)

あってるじゃん!
(旦那さんに心の中で突っ込み)


何が違うって?あぁん?グラサン





コロナ前は
神職さんと氏子さんと
その他地域の方々と
ズラ〜っと行列で
回ったじゃん?

最後尾の人が終わるまで
右の2回目に進まないで
蛇の様な大行列で
皆さまと一体となって
慌てる事も
追い抜く事も無く
回らせて頂くのが
恒例でした



ちゃんとあってますよ
同じでしたよ



別の場所で茅の輪を
くぐらせて頂く時には
他の方が一緒に回り
追い越して行っても
氏神さまの所でやった様に
ちゃんと毎回一礼してから
しっかり ゆっくり
回ってよねチュー



慌てて真正面しめ縄で
転んでる方が居た年も
あったよねガーン
(大きな厄を祓って頂いたと
思いたい)



氏神さまの所で
身につけさせて頂いた様に
他の所でも回りましょ〜
大事ですよーキョロキョロ ←心の声
(旦那さん自分の事に集中か)


あっ!
いつの間にか
次を待って下さる方がいる


少しだけ
急いで回るチュー




拝殿は吹替中のようです




一足早く

拝み終えた旦那さんのルーティン

奥宮に行くとの事で別行動




私はお守りをお返しに行く



お正月のお焚き上げ場所まで

行ってみるけど見当たらず



授与所にて聞くと

3枚目の写真にも写っている



すごく近くにありました

デカデカと看板もありました

ニコ目に入らなかった‥




お焚き上げ場所から

戻る時にはもちろん

蚊が寄ってきてましたびっくり



ビニール傘を

となりのトトロの中で

傘で踊る場面の様にしながら




1人歩いて居るのを

バッチリ警備員さんに

見られていましたガーン




あやしい人居るなぁ‥えー?

思われたはず‥




苦しまぎれに

蚊をシッシするポーズも

付け足して

怪しくないアピール真顔





雨が強くなって来ました








お守り返せたし

私は満足ですよ?チュー




また来ま〜す✨







お付き合い頂きまして

ありがとうございました😊