おはようございます(*´꒳`*)



善光寺御開帳あと数日ほどで
もう終わっちゃいますね



ゴールデンウィーク以来
また1人で行こうと思い
LINE配信みてました

6月中旬、火曜日その日は
訪れました✨

旦那さん
「息子と山に行って来ようかな?」
「一緒に行く?」

えー
「私、コロナ禍から運動不足だし
膝も痛いし無理かなぁ〜」
「留守番してるよチュー


私ばかりお出掛けでは
流石に心苦しくなりますが
なーんだ!
2人は1泊2日なら私も
お留守番返上💡ピカリお願い



高速バスにて
梅雨寒の関東圏
どんより雲の空


早く青い空にならないかなぁ〜
上高地も行ってしまおうお願い





平日、木曜日の午前中出発




夕方到着しました


善光寺にて御朱印
夕方は人が途切れて
善光寺さんの御朱印だけなら
そんなに待ちません

ゴールデンウィークは
早朝からでもかなり待ちました
(最後の日曜日もきっと‥)




翌朝、4時起きにて支度
4時半には駅前から歩きました
5時過ぎ到着




しばらくすると

大勧進の貫主さまが

やって来ました



お朝事にはお数珠頂戴が
ありましたが今は中止です

道中にて手を合わせて居ると

エアーでお数珠頂戴をして下さった


遠巻きに手を合わせて居る時に
ただ真っ直ぐ進むのでは無く
道すがらの両脇にいる
皆さまに数珠を向けてぽんぽん
エアーにてして下さいましたラブ


必然的に私の番に近づくと
以前の様にドキドキ感がありました照れ

この様な参拝者一人一人に
お気遣い頂き、感激してしまいました

(有難すぎて写真なんぞ
やって頂いていた時には撮れません)




合掌しながらお見送りして
内陣に入る為にチケットを買う


昼間ほどではありませんが
10名程並んでました


そのままスッーと
内陣入りたかったのに
ちょっとこの時間勿体ないチュー


そこで裏技ならぬ浅知恵にて
明日のお朝事用に先に買う

明日は土曜日だからメチャ混むし
この並ぶ時間ショートカットしたい



後ほどチケットだけ先に買っておこう
その様に思いました



入口にて
ポンと日付を押して貰うまでは
日付け印も無いチケットなので
その様に出来るものと思いました


(こちらはライブ配信の画像)


視力の悪い私が1番後にてお朝事に

やっと今回は参加させて頂き

栢木寛照貫主さまでしょうか?

チラッとみえる先で手を

ぐるぐると回している様にみえる

お願い



あれはまあるく、まあるくって

回している様に見えました


更に内陣はザワザワというか

皆さんがいらっしゃるのに

凪の海の様な心が落ち着く

静かな気持ちになりました🙏


栢木寛照貫主様だからでしょうか?

ただ凪の心だぁ‥が入って来ました




外に出ると

以前来た時も母と来た時も

引っ掛からなかった


爪彫如来像さま



浄土真宗の教祖親鸞聖人は

越後から東国への旅の途中

善光寺にて逗留中爪で阿弥陀如来さまを

掘られたものといわれ

特に眼病を治してくださる仏さま



白内障や緑内障に
なりません様に照れ


更に、更に



歴代の回向柱が納められている場所

徐々に土に還っていく様です





前回は平成27年でしたか、

随分と前の様な気がします








こちらは納められている

1番古い物、7年毎だとすると

約70年前ですね

(生まれて居ない‥)


ひとつひとつ触らせて頂く



こちらは2番目に古い物です

(約63年前?)




3番に古い物ですが

朽ち方が違うのですね

(約54年前)





4、5番目

(約47年前と約40年前)

この辺りからは生まれてる






こちらの字は達筆

今回の回向柱とは筆圧力強さが

違う様な‥


更に上の方にあった部分

有り難く触らせて頂くニコニコ




 





手前から3柱の回向柱は

当時も手を合わせて触らせて頂いた

回向柱なので感慨深いです照れ




平成27年の回向柱は

まだまだ立派なままです✨




この後は先に投稿しましたが

上高地に行く時間なので

大勧進境内にあるこちら

買って宿に帰ります✨




抹茶の生地に栗のパン

他と1番迷った

バターと小倉あんニコニコ

美味しかったです♡








お付き合い頂きまして

ありがとうございました😊


続きます✨