こんにちは(*´꒳`*)



また連続投稿です
お付き合い頂けましたら
宜しくお願い致します✨





先日、母と行った善光寺

文才も気の利いたことも
書けないのに
やたらとダラダラ
記事にする私のブログチュー


素敵なブログが最近増えて
そちらを拝見するのに
シフトして私が載せるのは
益々おっくうになりました




なので御開帳善光寺☆と
記事を書くのは
御開帳が終わりそうな勢いです


ご存じの方も
沢山いらっしゃるかと
思いますが中々遠くて
行けない方
知らない方が居たらと思い
お伝え出来ればと思います照れ






はい真顔


これだけです💦

YouTubeを開いてみて下さい

長野ケーブルテレビさんが

ずーっと配信中です✨



週末は混雑しています

みれちゃいます照れ


昨日、日曜日の善光寺



御開帳終わりに近づくと

もっと混むかもガーン



大きな行事の時はライブで

解説して頂き間近にみれる✨




夜もポツリと来ている人

みれちゃいます照れ





リアルタイムなので

行った気分になれますよ♪




朝のお朝事

ライブにて配信されてるみたいです



母とゴールデンウィークに

行った時は4時に起きて

5時には駅前ホテルから歩いて

お朝事目指しましたが

大行列で入れませんでしたショボーン




それもそのはず

その時はライブ映像の事

まだ知らなかったのですが

今、ちょくちょく見ていると

やはり毎日の様に

朝早くから混んでるのですびっくり



ですが

有り難い事にお朝事も

ライブ映像にて配信されてました✨



浄土宗、天台宗

両方ともお経が聞けて

リアルタイムで繋がってますよラブ

本日は

浄土宗5:30頃には

お経が流れてました✨

天台宗6:30頃には

お経が流れてました✨


時間は定時が決まってる訳ではなく

この時期は日の出が早い為

日の出の時間と浄土宗、天台宗も

交互に行ってますので

ライブ映像は朝一ずっと

画面をそのままにして

ご確認下さいチュー💦





私も6時前後にチラチラみて

空振りだった日もあり

朝は配信されてないかと

思ってましたら

やっと今日は早起きと映像が見れて

お伝えした次第です照れ






ちょっと遠くからの映像ですが

浄土宗のお上人さまの清らかな声






(今朝、はじめてお朝事拝見✨)



実際の内陣でお聴きするのとは

違いますが有り難いお経を

朝から何処からでも聴けるなんて

御開帳の期間 終わったら

なくなってしまうのでは

無いでしょうか?



今しかありませんよお願い

訂正、7ヶ月前より配信していたみたいです

今後もこのままか配信されてるかはわかりません

不確かな事を記載し申し訳ありません💦 )6.14改





私はざっと母さんに

YouTubeの見方を教えました

(使えてないかも泣くうさぎ


岩手のお婆ちゃんはもうお年で

行く事は出来なくて

お朝事に参加しているつもりになって

気持ちだけでも参拝して欲しい



ちゃんと岩手でみれてるかなぁ〜

是非行けない方にはLIVEカメラで

参拝したつもりになって下さいな








お付き合い頂きまして

ありがとうございました😊