こんにちは(*´꒳`*)



昨日、お年頃(更年期)にて
お世話になっている
中野区にある婦人科行きました
病院前にバス停があります
(関東バス)


少し早く着いてしまったので
バス停近くのベンチで時間調整
何処に行く路線かとみてみました



新井薬師前駅とあり

ン?ニコ

西新井大師は中野区で無いし
名前似てるけど新井は地名?
どんな所だろう?


ネットで検索してみました

新井薬師
梅照院(ばいしょういん)は、
東京都中野区にある








----------------------------


足立区にある西新井大師と同じ

真言宗豊山派の寺院。
高尾山薬王院、日向薬師、
峰の薬師とともに武相四大薬師に
数えられる

天正4年(1586年)
僧.行春により創建された
本尊は空海作の伝承を有する
薬師如来と如意輪観音像である。
本尊は表を薬師如来
裏を如意輪観音とする
二仏一体の像であるとされ
秘仏であるが
12年に一度寅年のみに開帳される

江戸幕府2代将軍 徳川秀忠の五女で
後水尾天皇中宮の和子(東福門院)
眼病平癒を祈願したところ
たちまち回復されたとされることから
特に眼病治癒の利益に関して有名になった

wikipediaより
----------------------------


今年は寅年ですね‼️
12年に1度の御開帳❗️


お薬師さんと

呼ばれてる薬師如来さま

オン コロコロ 

センダリ マトウギ ソワカ


如意輪観音さま

オン バラダ ハンドメイ ウン

二仏一体

空海さんの作と言われてる⁉️

お願い

行くしかありません✨




とりあえずは病院行ってから
タイミング良くバス🚍来た✨





こちら到着しました


あらっ?

右手にわかりやすい所に

豊川稲荷さまがキョロキョロ




小さな豊川稲荷さま


Googleマップ見ると

中野駅近くにも豊川稲荷さま

いらっしゃる様なのです


更に名前は桃園稲荷さまですが

豊川荼枳尼天尊さまの幟がある

お稲荷さまも駅近くにある様です

(自宅に帰り検索したので

今回は見に行けませんでした)



中野駅周辺に3箇所も

豊川稲荷さま縁の神社とはすごい

御信仰信が厚い方々がこの地区に

昔からお住まいなのですかね照れ


街が栄えてるのはやはり

お稲荷さま効果✨でしょうか❓

爆笑だとしたらすごいですね!



話しが脱線してしまいました‥




御柱が建っています✨

御開帳の年なので御本尊と
御手綱で繋がってましたラブ

(善光寺さんもそうでしたが
御柱と御手綱を触らせて頂けるのは
コロナ禍ですが有難いです)

秘仏御本尊
しっかりと御手綱にて
繋がらせて頂きました照れ













やや⁉️

本日は

お時間過ぎている泣くうさぎ



他にも札所にて知らないまま

聞いている方居ました‥


10:30〜15:00


バスに乗った時刻が15時過ぎ

到着しても間に合わず泣



皆さまは

間違えません様に

更に良くみると【ご注意】にて

拝観不可日と時間が

変速になってる日もあります!



五色の御手綱

(仏縁をお結び下さい✨)ハイラブ



パンフレット画像↓




目はむき出しの臓器ですね


老眼の若年齢化

ブルーライトのドライアイ

VDT症候群の身体的精神的疲労


薬師如来さまに御祈念して

和らげて頂きたいです🙏







境内案内図の左上

聖徳太子像の横

ブロック塀の向こうはお墓でした


今日はやや苦手だなぁ〜と思い

そちら側には行けませんでした

敏感な方はお気をつけて下さい




帰り道

薬師参道を進み






途中に雰囲気の良い銭湯♨️


しかも温泉ですって照れ



更に更に中野駅近くになって

飲み屋さん街でしょうか?



レトロで雰囲気いい感じ



私の住まいは東側地区で

中野駅は初でした



先ほどの豊川稲荷さま効果✨

やはり、あるのではないかと

思える程賑やかな駅前でした



東京メトロ東西線にて西から

真逆の東にある駅まで

(東西線の終点)帰りますニコニコ





補足‥


撮り鉄さんが

最近問題になってますが

新井薬師さまにて張り切って

あちこち撮らせて頂きました


他の方々も写真撮られてました

1、2枚で撮り終える方や

本格的なカメラで1人でいらした

男性色々なアングルで撮影してました



参拝が本来は目的だけど

ブログに載せるの前提として

私は枚数を撮ってるよね?



更には撮り鉄さんみたいに

後から自分が1人眺めて

自己満足する為にも

あちらこちら撮ってます



少し小さな境内なので

パシャリパシャリが

(後から考えると)

2、3名でも異様に目立ちます



ハタからみると撮り鉄さん達が

テレビ映像にて伝えられる時の

脇目も振らずに被写体を

撮る感じでしょうか汗うさぎ





帰ろうとしてふと見ると山門横

掲示板の一部分に

境内撮影禁止の文字がありました

びっくりあっ‥



気がつかない方は

沢山居ると思います無気力




私も散々に撮って

やらかした後でしたガーン

最近多い😥



山門内が全て

撮影禁止でしょうか?と

聞きに行く勇気が無くて驚き



山門手前からのお写真と

お空の写真とポスター関係のみ

ブログに載せさせて頂きました





もう一度時間内に来て

秘仏御本尊さま拝観したいと

思ってます



その時にお聞きして

境内の撮影全部

禁止でしたら削除します泣くうさぎ









お付き合い頂きまして

ありがとうございました😊