こんにちは(*´꒳`*)




とても天気が良くて
カラッとして爽やかな朝でした✨
(この記事書いた時はです汗うさぎ



世の中はGW真っ只中でした
母が1月以来帰って来ました
(記事書いた後しばらく
放置だったのでちょこっと修正)



春に岩手の田舎私も
行きたかったのですが
かなり警戒モードチュー


お婆ちゃんのデイサービスもお休み


介護者の母もPCR検査して
陰性が改めて確認されなければ
デイサービス
利用出来なかった様です



また東京から交代で
岩手に叔母が行ってました

叔母の仕事が休みにて連休
この時期にしか交代出来ず
GWの東京となりました

(更に母が田舎に行ったら
2週間感染してないのを確認して
やっとデイサービス利用出来るらしい
かなりの厳戒態勢が徹底してます)

↑今は東京でPCR検査とかして
陰性ならもっと短期間で利用出来れば
良いのですけどね照れ


新幹線はまだ再開してませんね 
叔母は随分前から夜行バスでは無く
新幹線を利用してましたが
今回は夜行バスでの帰省です

寝れない、
しんどいと前には言ってました



しかし母は
帰る事決まった早々に

「後、7年後どうなるか
分からないから善光寺行きたいおねがい

との事で手配しました
そして行って来ました

出来れば混んで無い時期に
ずらしたかったのですがチュー
今しか東京に居ないので一緒に
1泊で行く事に。
(兄貴が知ったら反対するなぁ〜)

そんなこんなで、
善光寺に行く日の朝
早く家を出発

今日は御影守が半年経ち
お礼も兼ねてるし
大祭もだしねラブ来ました♡
(日にち重なるから悩んで
苦肉の策でした)



やはり
朝早8時過ぎですが連休の為
人多い!

大祭だからかな?思ってました
(後から別院では大祭無い事判明)💦



善光寺さんに行く為

四国でも持って行った

お線香とローソク入れ

持って居たので使用しました


がっ!後から気がつきました

持ち込みの物はご遠慮頂きたいと

書いてありました〜チーンやっちゃったな



確かに豊川稲荷さんは

ローソクもお線香も良心的価格

すみません💦



京都の東寺さんでは

自前のローソクやお線香で

皆さま思い思いお供えされてるので

悪気はありませんでしたショボーン





古い御影守をお留守用に

自宅にとりあえず置いていて

新しい物は善光寺さんの道中

ご一緒して貰おう!と思いながら

一通りお参りを終えました



三所殿

(お守りを授与して下さる所)

9時からなので少し離れた所で

周りも待ってる方々が居ました



すると動きがあり受付開始

私と同様に御影守を手にする

年配男性←と言っても60代位


「あっ!あの方私と同じ

御影守お分け頂くのね」🤭



ちょっと嬉しくなって見守ると

な、なんと御影守手にした後

地面に落っことした!

びっくり


更に、

「あっ!」と思いみていると

戻して

次のに替えているポーン


別院のスタッフさん

朝イチなのでお一人で

他の人の対応している最中


しかも落ちたの替えてるなんて

思いも寄らないがなぁー⁉️ゲロー



あの方桜井識子さん

知ってるのかな?

識子さん御札、地面に付けたら

買い替えるって言ってたよ?泣くうさぎ


御札では無いけど

落ちたのはちょっと‥って

検証はされてませんが

効果はどうなるの?

だからって?



しかも私も

お分け頂くのよ‥次の番

チーンチーンチーン



どーしよう!

落ちたの分かっていて

オッサン←(ちょっと恨む)

交換したもの頂くの?私?泣くうさぎ


やはり半年間丁寧に拝むのに

やだなぁ‥ショボーン


しかしながら

この様なハプニングたまたま

目撃したから悩みますが

知らないままなら同じ事

他の神社仏閣でもあるのかしら‥



結果、下にある御影守

頂きました無気力すみません💦




御眷属さま

みてますよねきっと

私も心根は《自分さえ良ければ》

なんですえーん



頂いて

その場で古い御札納め所

お返しして更に新しく

頂けば良かったかなぁ泣くうさぎ


良くよく考えたら

知らないまま落ちた御影守

お受け頂く方可哀想だなぁ〜



事情を知っている

私がスルーするのは

良く無かったよぉ〜

(その場でなく

後からじわじわ後悔)ショック



しかもこれって

人となりを御眷属さまが

みえてたら周りに集まって

マジマジと動向を見られてますよ

きっと‥ガーン





1番良くないのは

落とした人だと思いたい泣くうさぎ

しかし私も

利他の気持ち足りない💦


---------------------

利他とは、

自己の利益のためでなく、

他の人々の救済のために

尽くすことをいう。

---------------------

皆さまは実践されてますかねチュー






複雑な思いのまま

そろそろ時間が無いので

バスタ新宿に向かいます




(山門横にいらっしゃる)

本日もお邪魔しました〜照れ




また来ま〜す✨







お付き合い頂きまして

ありがとうございます😊