こんにちは☀️

今日は娘のことをちょっと書きたいと思います♪
 
娘は、産まれた時から足の小指が長いです💡
 
 
 
ずっと気になってはいて、助産師さんや保健師さん、小児科医さんに聞いたりしてはいたんですが、
 
「珍しいねー」
「形が綺麗だから大丈夫だと思うよ」
「小指だけ先に成長するパターンもあるよ」
 
とか言われるくらいで、
ネットで調べても明確な答えは出てきませんでした。
 
まぁ重症だったらお医者さんが気づくでしょうと、そこまで気にやんでいた訳ではないのですが、
 
娘の産まれた条件的に、股関節脱臼になるリスクが高いということで、生後3ヶ月の頃から整形外科にお世話になっていて、
最後の経過観察の時に、思いきって聞いてみました💡
 
 
「これね、小指が長いんじゃなくて、薬指が短いんだわ」
 
とのこと!
 
お医者さんによると、
一応、変形とか奇形には入るらしいんですが、
よくある部類のものらしく、
足の機能的にはなんの問題もない
とのこと♪
 
ただ、女の子なので、
この先の成長過程で、指が重なってしまったり、あまりにも見た目が気になるということであれば、手術で指を伸ばすことも可能だそうで💡
 
手術をするにしても歩けるようになってからになるので、その時に気になるようならまた相談してくださいとのことでした。
 
 
産まれてからの疑問がすっきりしました♪
 
 
ネットで調べた時、何人か同じようなことを質問したり書いている人をみかけたのですが、
明確な答えが書いてあるところはなかったので、
気になっているママさんパパさんに少しでも安心して欲しいなと思って、この記事を書きました♪
 
写真のように指が重なっていなければ恐らく問題はないと思います。
が、重なっていたり、あまりにもガタガタだったり、気になるようなら整形外科に行ってくださいね。
 
私の経験が、少しでも役に立ちますように♥️
 
 
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
 
オンラインキッズシッター
やってます♪
 
 
3歳からのコミュニケーション能力アップ♪
 
0歳から体験できる!
無料体験会「ママといっしょにzoomであそぼう♪」

わたまること ママといっしょに zoomであそぼう♪ - リザストママとこどものらくらくサポーター わたまることリンクわたまること 公式リザストページ