こんばんは。

大阪に住み始めて1ヶ月以上が経ちました。

4月の中旬に風邪を引いてしまい喘息持ちなので咳が悪化して寝られない日もありました💦

そして、辛いのがふくらはぎのこむら返り😭

風邪のついでに内科の先生に診てもらいましたが血液検査では異常を示す数値も無く芍薬甘草湯を処方して頂きました。


そんなこんなで、GWの後半の5/3

京都へ一時帰宅しました。


この日は本当は滋賀県で行われる

ケンケト祭りを見学に行く予定でしたが、足が疲れるとこむら返りを起こすのでキャンセル😭


それでも、GWだし久しぶりの京都なので、ただ家に向かうのは勿体無い!


朝一番は先日京都府から市内西京極へ引っ越しした下娘夫婦の家へお邪魔しました。

家から直ぐ近くの氏神様

「三宮神社」さんへご挨拶してきました。


御祭神…
・玉依姫命(上賀茂神社の賀茂別雷神の母様)
・大山祇神(松尾大社の祭りの時の御旅所となってます。また玉依姫命とご夫妻の神とも
・酒解神


境内社御祭神…猿田彦神、羽山戸神、別雷命、大山咋神、応神天皇

娘なんですが、以前から上賀茂神社の玉依姫様に色んな御縁を結んで頂いてます。就職先や旦那様など❤(ӦvӦ。)
そして、今回の住居に関しても、
娘が望んでいた環境と賃貸価格と部屋の広さ、全ての条件がマッチしてました!!
まさかなぁ、と氏神様を調べてみると玉依姫命💕でした。
もうね、本当に、
玉依姫命のお力は素晴らしい✨✨
の一言につきますおねがい

少しだけ、引っ越しの手伝いをして、
次は急に声をかけて快く付き合ってくれる事になった京都人のお友達と千本今出川バス停で待ち合わせバス

上七軒界隈でランチをナイフとフォーク
GWの上七軒はほぼ人がいなかったですびっくりマーク
人がいないと言う事は
お店も休業中が多くて💦
歩きながら見つけた路地を少し入った所にあったお店へ

沖縄出身京都歴50年のおじいちゃんがされてるお店。飲めないけど夜メニューを食べてみたくなる良い雰囲気のお店でしたラブ




お店を出て、本日の目的地
千本ゑんま堂の念仏狂言を観に行きました!

京都の三大念仏狂言の一つ。
屋外に舞台を設けられて無料で見学が出来ます。
他の狂言と違ってセリフがあるので初めての方でも楽しめます😄
5/1〜5/4まで毎日公演されました!





この日の朝、別の友人から岡崎公園でマルシェが開かれるよ〜との連絡を頂いてたので、狂言の途中ですが
🚇と🚌を使って移動!

地下鉄東山駅下車。
川沿いを通って岡崎公園へ。








屋台が沢山出店してましたが、
どのお店も長蛇の列になってて、
人がとにかく多すぎて
これはヤバい💦💦💦
と言う事で雰囲気だけ味わい
この場所を離れました。

離れたら人が少なく見えますが、
ここに見える京都市京セラ美術館の中のcafeなどは満員でした!
私達が入ったcafeは
先程の美術館の対面にある
京都国立近代美術館の中の
cafede 505。

並ぶことなく案内して頂けたので屋外を希望しました。
琵琶湖疏水を眺めながらゆっくり出来ましたニコニコニコニコ飛び出すハート
途中心配してた足がコブラ返って痛いのなんのって😭即お薬を飲んで足をマッサージ😣

価格も街中のcafeより安いです✨



市バス46番で帰ろうと思いましたが、30分過ぎても来ない!!
ようやく来たバスは既に混雑しており、どうにか乗車しましたが、今度はバスが渋滞で動かないネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

通常の時間の倍以上は掛かってるので、途中で降りて違うrootのバスに乗って帰宅しました😭

京都のGWを甘く見てました悲しい


いつもいいねやコメントありがとうございます。励みになってます♡
なかなか更新出来なくてすみません悲しい