無事に引っ越しも完了し

住吉での新生活を始めてます。


と言いながら、忘れ物が多くて驚き

炊飯器のコンセント

スマホの充電器

テレビやビデオのリモコン

などなど、1番無くてはならない物ばかり😖


明日明後日はこちらの用事も無さそうなので、今、京都へ向かってます🚃

不便で不便で赤ちゃん泣き


阪堺線恵美須町駅で堺筋線に乗り換える為、地下鉄の入口を探しているとライトアップされた通天閣を発見!



引っ越し後、掃除もせずに出発したので明日朝は掃除を頑張って、近くの賀茂川の桜🌸を見に行こうかな口笛


  方違神社へ行ってきました

京都で方除けの神社と言えば

城南宮なんですが、

大阪で方災除けの神社として有名なのは、ここ方違神社ほうちがいじんじゃになります。


大殺界の年に引っ越したのも気になって早く行かないと、と言う事で

今日出掛けて来ました。


家から自転車🚲で約15分。

電車の場合、南海高野線「堺東駅」下車、徒歩10分程





御本殿です。


今回の引っ越しで10回目となりますが、数回、方違神社の方でご祈祷をお願いしてました。


久しぶりに訪れてみて驚いた事が2個ありました!

①祈祷殿が靴のまま入られる部屋になってました。

②祈祷札が最後に名前を呼ばれて授かるのでは無く、最初から渡されて本人が持った状態でご祈祷を受けてそのまま退室でした。


混雑緩和の為なのか?

私としては、神様により近い所に御札を置いて祈祷して欲しかったです(^_^;)


ご祈祷申し込みを済ませ、待合室で待つように言われましたが、一分も経たず呼び出しの放送がありました。

私一人でのご祈祷でしたおねがい

祈祷殿に入って着席と共に涙が溢れてきて神様に歓迎して頂けてるのかな?

と嬉しくなりました♡


※九の付く日はご祈祷されて無いので注意です。

この後、境内社を参拝。



授与所へ

授与所の女性の方がとても優しく丁寧に対応して下さるので居心地がとても良かったです。

狭い部屋なので神棚を置くスペースが無く、どうしようかなと思ってたら、こんな便利な簡易神棚がラブ

御神籤の所に何と、両替機が置かれてました✨


ある様で無かった両替機!!

これがあると、神社側も銀行に手数料払って預けに行かなくて良いし、

参拝者も小銭が付きた時に助かる♪


京都の神社仏閣にも増えて欲しいなぁ!





帰り着くまでにどうにか投稿出来そうです😅(夜は便数も減り接続が悪かったです💦


今日もご覧頂きありがとうございました😊