久しぶりに気温が上がると言う事なので、ずっとお返し出来てなかった御札や縁起物を返しに行ってきましたニコニコ


星千本ゑんま堂

ここでは閻魔様みくじ付き置物をお返ししました。

星釘抜地蔵
おさすり地蔵様の置物をお返ししました。

お参りが終わられましたらお茶をどうぞ、と進めて頂きました。おつとめをしたお茶でご利益が授かれますよとの事です。
(隣にお茶席を用意して下さってます。)
法話の会(無料)良いですね✨

星お昼になり気温も上がって来たので
梅小路公園でお昼ご飯を🍙🍵
梅越しに京都水族館🐬
反対を向けばJR在来線🚃と新幹線🚅
電車を眺めながら頂きましたもぐもぐ

星東寺
御札と毘沙門天様の置物などお返し出来ました。
御影堂の門を入ると直ぐに目に飛び込んで来ました!河津桜🌸が満開でした!!
境内に桜の木があったんですね。
ラッキーでした✨





五重塔の前の桜も見頃でした!

少し離れた歩道橋からの景色が素敵でした✨

円町バス停で乗り換えようと思ったら、アジア系外国人の団体さんがバス待ちで長蛇の列となってました😱
乗るには3台はやり過ごさないと乗れないだろうなと言う行列😱
満員のバスに乗るのも嫌なので歩いて次の所へ😥

星椿寺
前を通ったのでお参りに。



星今回のお出掛けの最後は
大将軍八神社です。
………………………………………………………………
✤少しだけお付き合い頂けたら嬉しいです。
なぜ此処にお参りに来たのか?と言う事なんですが、実は3/31に引っ越しをする事になりました。
引っ越し先は住吉大社の近くです。
と言っても、完全に京都を離れるのでは無く、
大阪重点の2拠点生活です。
ブログに書けてませんが、ある方から猿田彦大神様のいらっしゃる神社にお参りに行くと良いですよ!
とお勧め頂きました。
猿田彦大神と言えば、伊勢の猿田彦神社&二見興玉神社なので2月中旬にお参りに伺いました。
きっかけはあったものの、あっという間に引っ越しする事になりました。(導いて頂いたのかなと思ってます^^;💦)
娘の家から2分もかからない住まいがトントン拍子に決まりました。
娘からの誘いもあり決断は早かったです!

小1の孫①は水泳の選手として週5で泳ぎに行ってます。
4月から幼稚園の孫②は、少し言葉の発育が遅かったので療育支援学校に通ってます。幼稚園が終わってからも支援学校に引き続き通うとの事で送り迎えが大変になるとの事。
コロナ禍を理由にもっぱらTV電話ばかりしていた孫達の成長に少しでも直接関われたら良いなと、
少しでも頑張ってる娘を助けられたら良いなと思ってます。

のんびり京都と書きながら、大阪の神社仏閣が増えてしまうかもしれません悲しい
ブログも今まで以上にのんびりした発信になってしまうかもしれません悲しい

そんなブログになってしまいますが、
良かったらこれからもお付き合い頂けましたら嬉しいですm(_ _;)m
………………………………………………………………………………
今年絶賛大殺界中の私ガーン

大将軍八神社は方除•厄除の神社なので
引っ越しの事など長々と神様にお願いしてきました。
授与所で御守を授かって来ました!
神職様からここの御守はどれを選んでも護って下さると太鼓判を頂き安心して大阪へと移れそうですおねがい




話は変わりますが、
猿田彦神社の火打ち石なんですが、
7000円になってました。
今回2個目です。以前は3500円位だったような…
石が水晶に変わったので高くなったのかな?そして、水晶は欠けやすいので気を付けて下さいとの事です😱



いつもご覧頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します🙇