前々から興味がありましたが、娘ちゃんが産まれてから尚更、無添加の製品や東洋医学、自然療法などに興味を持つようになりましたキラキラ(まだまだ勉強中ですもやもやとっても奥が深くて中々‥)

離乳食が始まった今、まだ味付けはしていませんがいつかは娘にも調味料を使うことになると思います!その時を見据えて今のうちから「本物の調味料」を我が家では揃えていきたいと思うようになりましたうずまき

本物の調味料とは、原料がシンプルな調味料のことピンクハート

例えば醤油であれば、大豆、小麦、食塩の3つのみでできるので、それだけが使用されてる調味料を選ぶということです。(よくスーパーで売られているお醤油は、アミノ酸、カラメル色素、香料、保存料等が使用されていますアセアセ

とりあえず、お味噌が切れたので味噌から。
お味噌は、大豆、米、塩の3つがあれば出来る調味料ですOK

しかし、スーパーで売られている味噌には、アミノ酸、甘味料等‥が使われています(出汁入りの味噌汁になるともっとたくさん添加物が使われますアセアセ

なので上記3つの素材のみを使用している味噌を使うことにしましたグッ

見つけたのが、こちらのお店キラキラ佐野味噌さんです。私は秋田 深雪のお味噌を購入しました!

ほんのりとした甘味があり、とっても上品なお味でしたルンルン

毎日使用する調味料って、身体にとっても大切ですよね!!他のものも少しずつホンモノの調味料を探して増やして行きたいと思いますうずまき

我が家のお役立ち品👶🏻