息子の人生、半分がサナトリウムでの生活だ

不憫といえば不憫だし

できれば人並みの人生を送らせてあげたいとも

思う


でも、入院して

ちゃんと治療を受けることができて

ずっと落ち着いた状態を保てている

これも有り難いことと思う


なぜ、入院しているのか?と

周りからは思われるほど、一見普通なのである


私の実家の近くに同じ症状の人がいる

私の弟と同じくらいの年で

子供の頃は一緒に遊んだ記憶もある


今は母親と2人暮らし

母親は宗教をしていて

自分が信心することで娘は治ると

娘を置いて数ヶ月家を空けることもある


私から見るとかわいそうなのは娘さんかも

と、思ってしまう

他所の家庭のことなので

どうこうは言えないが

そういう家庭はたくさんあると思う


統合失調症はいつの時代もどこの国でも

100人に1人発症すると本で読んだ

だいたい、ひと学年に1人いる感じかな


統合失調。

知らなかった病名

昔は精神分裂病と聞いたことがある

そのもっと昔は

誰々の家には座敷牢があって

そのような人が閉じ込められていたという


忘れた頃に報道等で知る

自分の子どもに手を焼き

鍵をかけて閉じ込めてしまう

最悪、殺してしまう

親が殺されてしまう

悲しい出来事


もちろん、事件の全部が

この病気からきているものではないし

それぞれ症状も違うし

統合失調症に対する偏見ではない


自分の経験上

少しでも様子がおかしいなと感じたら

専門医に頼ってほしい


精神病院や神経クリニックに行くことは

恥ずかしいことでもないし

ましてや世間体など気にする必要もない


それより

自分たちのこと

子どものことを思うなら

病院にお世話になるべき


引きこもり〜家庭内暴力

意味がわからなくなる子どもの言動

戸惑う家族


悲惨な゙ことになる前に

切に願うことである