怒ってしまった後こそが勝負。琴子流・親子関係リカバリー術

また、やってしまった…

 


「もう!何度言ったら分かるの!?」
言った瞬間、娘の目に涙が溜まるのが見えました。

 

「また怒っちゃった…」――そんな自己嫌悪、ありますよね。
でも今なら言えます。怒ってしまったこと自体は、終わったこと。

大事なのは"その後"です。

私が見つけた、3つのリカバリーステップ
①まず、自分の感情を落ち着ける(3分でOK)
怒った直後は、まだ感情が高ぶっています。

 

そのまま謝っても逆効果。(顔は怒ったままで「ごめんね」と言う 等)
私がやっていたのは

「トイレに逃げ込んで深呼吸」

「水を飲む」

 

感情をリセットする時間を作ることが大切です。


②「ごめんね」より「ありがとう」を先に
落ち着いたら、子どもの元へ。

ここで私が意識しているのは、謝罪より「承認」を先にすること。
「さっきは怒っちゃったね。でも、ママの言ったこと聞いてくれて、ありがとう」


怒られた後、子どもは「自分が悪い」と思い込んでいます。

 

だからこそ、「あなたは大切だよ」というメッセージを先に伝える。

その後で、「怒り方がキツくて、ごめんね」と素直に謝る。

この順番が、私にはしっくりきました。

 



※気になることがあれば、専門家へ
これは、あくまで私と娘の場合です。お子さんが極度に萎縮しているなど気になることがあれば、スクールカウンセラーや児童心理の専門家に相談してください。

完璧な親なんて、いない


怒らない親になる必要はありません。

怒ってしまった後、どう修復するか。

 

その積み重ねが、親子の信頼を作っていくんだと思います。
「また怒っちゃった…」と落ち込んでいるあなたは、

ちゃんと子どもと向き合っている証拠。

 

それだけで、十分です。

 

今日も、お疲れさまでした。

明日も一緒に、頑張りましょうね。
※この記事は個人の体験に基づくものです。専門的なサポートが必要な場合は、適切な機関への相談をご検討ください。