47SKY-to Glory-宮城公演、終了しました〜! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

47SKY-to Glory-宮城公演、終了しました〜!

仙台公演、無事…!?終了しました〜!

会場の仙台 CLUB JUNK BOXに来てくれたみんな、本当にどうもありがとうキラキラ

「無事!?」とはてなマークがあるのは、ライブ冒頭にアクシデントがあったからなんですあせる

実は、一曲目を歌い出すと、なんとマイクの音が入っておらず、私の生声だけが聞こえるという状態に叫び

ステージ上の私は、何が起こっているのか分からず、「イヤモニの不調かな?」と思い、必死にPAさんに合図を送りつつ、歌い続けていたのですが・・・煽り

異変を察したPAさんがステージ上に飛んできて、マイクは復活!!DASH!

その間、約1分という短い時間でしたが、

トラブルを察したお客様たちが、私の声が聞こえない間、大合唱で盛り上げてくれるという奇跡の光景が生まれました!笑い泣きキラキラ

本当に、みんな素敵すぎるでしょ!!

感動したよ〜愛キラキラキラキラキラキラ

 

冒頭にそんなトラブルがあったにも関わらず、みんな心からライブを楽しんでくれていて、大声援の大盛り上がり!!

実は、仙台 CLUB JUNK BOXさん、ビルとの賃貸契約が切れるとのことで、今月末で一旦閉店という事で、ずっと仙台といえばココ!と慣れ親しんだ風景とは、これでお別れという回だったのです。

なんとなんと、私、この場所で13回もライブしているんだって!

(JUNK BOXのスタッフさんが教えてくれましたドキドキ

そんなにお世話になってたんだね〜(ジーン)

中でも印象的だったのは、コロナ禍に2回訪れたときには、ステージ上に大きなパネルが立てられてて、お客様との間に透明な壁がありました。

あの光景はとても異質で、音を作るのも、気持ちを作るのも難しかったりしたのですが、

それでも、お客様の安全を考慮しながらも、私たちの音楽活動を支えてくれたJUNK BOXさんには感謝しかありません。

 

そして、JUNK BOXはいつも照明がとても綺麗です。

今回も、良くセットリストを理解してくれて、エモい光の演出を作ってくれていました!

そして、たとえ私がリハでは無かった予定外の動きをした時にもピンスポットがちゃんと追いかけてくれて、私たちの生の音楽と一体となる照明を作ってくださっていました。

地方でこういった素敵なスタッフさんと出会い、一緒にお仕事ができることもツアーの醍醐味なんですよね!

本当に、素敵なライブハウスさんでした。

 

そんなJUNK BOXさんがしばらくなくなってしまうのはとても寂しいですが、また移転して再開する予定とのこと。

良かったぁ(ほっ)照れ

新生JUNK BOXさんができた暁には、真っ先にライブしに飛んできますので、地元の皆様、待っててね〜!!!

 

さて、宮城のSP日替わり曲は「rush」でした〜!

この曲は、本当に演奏回数が少なく、おそらくは2017年開催の『Fight!! ツアーファイナル前夜祭 ノンタイアップの乱』以来の披露だったかと思います!

曲中はみんなじっくりじっくり聞いてくれてて、嬉しかったな。

作詞作曲した楽曲で、人間として生きていく中での難しさやもどかしさや、それを超えていく喜びを綴った楽曲。

アップダウンが激しくて歌唱は難易度が高い曲だけど、自分的にはとても好きな曲。

久しぶりに歌えて、想いを届けられて、幸せでした!

 

 

 

 

 

 

仙台 CLUB JUNK BOXさんのこの景色、忘れないよ・・・

楽屋のトイレのドアに貼ってあったフラワーカンパニーズさんの「ハイエース」という歌の歌詞。

車で何キロも走って日本中を駆け回ってライブする私たちには刺さりすぎる歌。

「ライブバンドは、みんな同じ気持ちでツアーを回っているんだな〜。私ももっともっと頑張ろう!」と、トイレに入るたびに思っていました!

これも、仙台 CLUB JUNK BOXさんの大切な思い出の景色。

 

差し入れありがとう!

お花も、ありがとう〜ブーケ1

 

仙台での美味しいご飯ドキドキ

牛タン、やっぱり大好きだぁぁぁああ!!!

 

さて、ラン活日誌です♪

まずは広瀬川と大橋。

この日もすごい快晴晴れ

そしてまた、飛行機雲が見えたよ〜キラキラ

仙台城跡へ向かって走る!横のお堀みたいなのは長沼↑

 

途中にあった、仙台藩御用酒発祥の地。

まぁ、お約束だが、一升瓶からラッパのみのポーズ、しちゃうよね〜(笑)

 

めっちゃ坂道〜あせるあせるキツイよ・・・オエー

もう走れない・・・太ももぱんぱん、乳酸たまりまくり汗

おお!見えてきたではないかっ!!

石垣、すごいでっかい〜!

こんな大きな石を人間が運んで積み上げたって、昔の人本当にすごいね!

 

着いた〜!メインの仙台城跡。

この公園には何度も来てるけど、なぜかこの城跡の場所には来ていなかった。。広〜ぃ!

けど、一つ一つのお部屋の広さがわかるようにタイルで区切られていて、お部屋自体は案外小さいんだよね。

昔の一畳って、今の一畳より小さかったんだね。

伊達政宗公の騎馬像。

ここはメイン中のメインでしょ!

私も何度も来ています。

政宗様、何度見てもカッコいい!

そしてこんな綺麗な青空バックで見たのは初めてかもひらめき電球

 

昭忠碑。

西南戦争、日清戦争没者の慰霊碑だそうです。

塔の上にあった鷲の像が東日本大震災で落下して、修復後は安全性を考慮して壇上に設置されたとのこと。

↑あまりにかっこよくてルシファーごっこをしちゃったよ!

 

展望台からは、仙台の街を一望できたよ!

初めて気づいたんだけどさ〜、山の方に大きな観音様、居ない?

雰囲気、高崎の観音様に似てるんだけど・・・

と思って調べたら、なんと日本一の大きさなんだってさ!

どうりで目立っているわけだ!!目

 

仙台城跡内の護国神社。

朱色がめちゃくちゃ映える〜キラキラ

 

仙台城大手門脇櫓(復元)

復元でもお城っぽいのがあると上がるね〜アップ

 

川を再度越え・・・

いざ、瑞鳳殿へ。

伊達家のお墓が集まっている場所なのですが、入り口の山道からしてとても雰囲気があります。

しかし・・・山道がきついアセアセ

 

こちらがメインの伊達政宗公の墓室(復元)

復元ではあるけれど、なんとも美しい建物ですね!

 

二台目藩主忠宗公の墓室(復元)↓

三代家藩主綱宗公の墓室(復元)↑

他にも伊達家関係者の墓石があったよ。

こんなふう一箇所にまとめて代々の当主の立派なお墓を建てると言うのは、この地域にとって伊達家がいかに大切な存在かって言うことだよね。

 

スケート靴のような石畳み。

羽生くんにあやかっているのかな?

 

帰りがけに偶然通りかかった櫻岡大神宮。

櫻岡・・・というだけあって(?!)

桜が咲いていたよ!!

早咲きの種類なのか、急に暖かくなったので狂い咲きしたのか・・・?

どっちか分からないけど、こんな時期に桜が見られるなんて、超ご褒美だぁ〜爆  笑ドキドキ

と言うわけで、最後に偶然桜を見つけて、大満足のランでした音譜