47SKY-to Glory-初日・富山公演、終了しました!! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

47SKY-to Glory-初日・富山公演、終了しました!!

-to Glory-初日・富山公演、終了しました〜〜〜アップアップ

会場の富山・MAIROに来てくれた皆様!

ありがとうございましたーーーっ爆  笑

嬉しいことに初日からSOLDOUTと言うことで、満員御礼のMAIRO。

そして、久しぶりのノーマスクOKでのライブと言うことで、今まで以上にみんなの元気な声が爆発していたねゲラゲラドンッ

なんか、今まで私のライブにはなかったようなアニソン系?の掛け声(コール?)が入っていて、びっくり!びっくり

コロナ禍での鬱憤が溜まってコール増し増しになったのかな?!

 

細かくは明かせませんが、怒涛のセットリストに、みんなしっかりついてきてくれて、元気で楽しんでくれて嬉しかったな〜ラブラブ

 

とにかく、47SKY最終ブロックに相応しい濃厚なセットリストなので、これから参加の皆様はお楽しみにウシシチョキ

 

 

 

 

 

47SKY恒例の毎日違うSP日替わり曲、富山は「初雪ディスタンス」でした!

寒い季節にぴったりの楽曲、楽しんで頂けたかな?

まだまだ新しい曲なので、ライブ披露もまだ2度目。

これからもたくさん歌っていきたいなラブラブ

 

差し入れ、いつもありがとう照れ

 

富山で食べた美味しいものたち。

紅ズワイガニ、白エビ、寒ぶり、ホタルイカ、氷見牛。どれもこれも本当に美味しかったです!

1月に能登地震があり、ここ富山も震度5強と、被害がありました。

地震から1ヶ月。富山は日常を取り戻しつつありましたが、北陸全体として見た時、農産・海産・畜産物の流通経路がまだ通常通りではなかったり、ライフラインの寸断で苦労している経営者さんもいるそうです。

被害が落ち着き、観光ができるようになっている場所には足を運んで、美味しいものを食べて経済を回すということも、私たちにできる支援だそうです。

また県外に流通している北陸のものを美味しく消費する事も支援になるそうですので、小さくても私たちが今できることを一つ一つしていきたいですね。

image

 

そして、この日は節分!・・・と言う事で(笑)

スタッフさんが豆まき用の鬼のお面やお豆、恵方巻きを用意してくれてたよグッド!

わたくし、本番前にしっかり恵方を向いて恵方巻きを食べました!チョキ

これで今年も一年健康で突っ走れるねにやりチョキ

 

さて、ラン活日誌でーす!!

 

路肩に雪が残る道を走って…まずは、富岩運河環水公園に到着!

展望台からの景色。

遥か後ろに広がるのは立山連峰です♪

運河に繋がる公園、綺麗ですねキラキラ

富山駅〜音譜

富山城址公園に到着! ↑

AMAZING TOYAMAビックリマークビックリマーク

素晴らしい青空!「to Glory」の開幕をお祝いしてくれているようだキラキラ

ここ、富山城千歳御門は富山城跡の中で唯一の現存建築物です。↓

 

日枝神社。

先ほどの富山城址公園も、ここ日枝神社も富山駅からそんなに遠くない場所なのですが、公園前の歩道の石畳がガタガタになっていたり、立ち入り禁止のロープが張られていたり・・・

神社の中の灯籠も倒れていたり、鳥居の上部が落ちてしまっていて、路肩に避けてあるままだったり・・・

まだまだ地震の爪痕は残ったままでした。

日常に戻っているところもあれば、こうしてまだ手付かずの箇所もあり、一つ一つを元通りにすることの大変さを感じました。

 

路面電車のある街って良いよねラブラブ

富山と言えば・・・薬!!

と言う事で、薬屋の老舗「池田屋安兵衛商店」に来てみたよ♪

店内は歴史を感じる看板などがいっぱい!

薬作りの体験をしました!

トコロテンのようにむにゅっと出した粘土状のお薬を刃でカットして、綺麗に板に並べ、それを上から載せた板で挟んで少し圧力をかけて丸めるのだけど、力加減が難しいあせる

綺麗に丸くなったのはほんのちょっとで、あとはまとまって潰れちゃったよ汗(店主さんがデモンストレーションで見せてくれた時は、全部綺麗にまんまるになってた!!)

 

その昔は、薬草をすりつぶして、それを手で一つ一つ丸めていたけれど、この機械ができていっぺんにたくさんの薬を作れるようになり、大量生産が可能になったんだそう。

そのおかげで、それまではとても高価なものだった薬が、一般の人も買える価格になって行ったんだそうな。

 

私は、一番人気のお薬「越中反魂丹」と体に良い飴「反魂飴」を購入!

胃腸薬だけれど昔は万能薬として使われていたもの。

今は、二日酔いに良く効くと言う事で人気だそうです!!

予防として飲む前に飲んでもいいし、二日酔いになってから飲んでも回復が早くなるのだそうひらめき電球

最高ですね!!!(笑)

 

ご褒美は「石谷もちや」さんでお団子と、大好物の桜餅(道明寺)をゲット!

桜餅の季節だね〜ブーケ2

桜餅ってなんで年中ないんだろう・・・年中食べたいのにねっw

まぁ、季節が限られているからありがたみも増すんだろうけどね(^^;;

初日からなかなか頑張った!!約9kmのランでしたチョキ