アルバム『リデコレイト✧︎マイセルフ』完成! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

アルバム『リデコレイト✧︎マイセルフ』完成!

マスタリングが終わり、ついにアルバム『リデコレイト✧︎マイセルフ』が完成しました〜拍手



出来立てほやほやの白盤キラキラ


アレンジャーさんがバラバラの21曲(+特典CD分1曲)

全部聴いて、バランスを整えていく作業は大変だけど、今回もエンジニアの石井さんの神技で素敵に仕上がりました乙女のトキメキ


RECが始まったのが6月の中旬。

約1ヶ月半の怒涛のREC期間でした!

一気にどうぞ〜!!!


6月14日(水)

Shooting Star -Redecorate ver.-」


6月15日(木)

「went away  -Redecorate ver.-

最初の二曲は、ツアー回りながらで喉の調子が整わず、RECには少し苦労したな…アセアセ

でも、高瀬さん、根気よく録ってくれましたおねがいキラキラ


6月19日(月)

Re-sublimity -Redecorate ver.-」

この頃はまだアルバム発売の告知前だったので、何のRECか言えずにRECしてたよね〜。


6月21日(水)

being -Redecorate ver.-」

連日で続く代表曲のオンパレード!

19年間、何度ライブで歌ったかわからないというくらいの曲たちキラキラ原曲を大事にしつつも、ライブで育った歌と言うものもしっかりパッケージ出来たと思う!


6月29日(木)

スタジオが東京に移っての一曲目は、

Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~ -Redecorate ver.-」

私が作詞家デビューした楽曲。

KOTOKOが歌ったら…という世界観、しっかり出せたと思いますラブラブ



6月30日(金)

「Short Circuit -りでこれいとばーじょん-」

コレもライブ定番の曲♪

よりライブ映えするアレンジになったので、お楽しみにっウシシ


7月5日(水)

札幌の某スタジオにて、

ねぇ、しようよ! -りでこれいとばーじょん-」

このアルバムの中で一番、原曲から大きく変身した曲かも知れない〜(*≧艸≦)



7月6日(木)

→unfinished→ -Redecorate ver.-」

歌い出しで、アレンジャーさんに「わー、ホンモノだぁ!」って言われたのと、西Pにも「このくらいの年代の曲だと、全然声変わんないね!」と言われたのは、ちょっと嬉しかったな!

これもライブでの鍛錬の賜物だね〜お願いキラキラ

↑アクセル・ワールドを意識して、蝶々のネックレスキラキラ


7月8日(土)

七転八起至上主義! -Redecorate ver.-」

Twinklでも本編ラストの曲として歌いまくってた曲!ステージからの景色も思い出しつつ、RECとしては少し冷静に…と切り替えつつのRECでした!

新アレンジも楽しいよ〜音符


7月9日(日)

Change my Style〜あなた好みの私に〜 -りでこれいとばーじょん-」

これもアレンジかなり弾けてもらった曲!

でも「ひゃっほう!」はタカーセさんに言って欲しくて、ブースに入ってもらった〜!

RECオペレーターは私にやり

(ちなみに原曲の「ひゃっほう」は、素材サンプル音源なんだって!(今さら知ったw))


7月11日(火)

恋愛CHU! -りでこれいとばーじょん-」

ツインボーカル曲がソロバージョンになるので、寂しくならないように、セリフとか合いの手とか、めっっちゃ頑張ったグッド!


7月12日(水)

めぃぷるシロップ -りでこれいとばーじょん-」

レコーディングしながら、改めて歌詞について、高瀬さんが大笑いしながら褒めてくれた!

嬉しいなぁ(∩´͈ ᐜ `͈∩)

あ!「激辛っ」も再録しましたよ!

私も「わー!ホンモノの激辛だぁー!」って感動しちゃったてへぺろ

7月13日(金)

Mighty Heart〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜 -りでこれいとばーじょん-」

再録の「あ〜、またやったな?」も絶品なので、乞うご期待チョキ


7月16日(日)

421-a will- -Redecorate ver.-」

は東京にて!

シンプルな曲ながら、意外とパーツが多くて、REC時間が多めにかかっちゃったあせる

でも思い入れのある曲。

MIX作業含め、とても時間をかけて丁寧に作りました!


7月19日(水)

Light My Fire -Redecorate ver.-」

原曲はもちろんカッコいいのだけれど…

新アレンジ、めちゃくちゃカッコいいよ!!!



原曲はryoさんチーム、KOTOKOチームの男性スタッフ全員ブースに入って「うぉおおお!」を録ったの。

今回はタカーセさん一人きりだけど、頑張ってもらったよメラメラ


7月20日(木)

常識!バトラー行進曲 -りでこれいとばーじょん-」


「みんな声合わせ〜♪ ラララ・・・♪」のコーラス、原曲では私とまみちゃんで歌ってました。

その時の貴重な音源があったので、今回それはそのまま使い、新たに男性コーラスが追加になりました音譜

タカーセさん。大活躍(笑)


7月22日(土)

「radiance -Redecorate ver.-」

まみちゃんのメジャーデビュー曲。大切な曲なので、心を込めて歌いましたキラキラ

当時は良く「声が似てる」と言われていました。実はまみちゃんのモノマネが出来るほどだったのてへぺろ

なので、普通に歌うと多分似ちゃう…

と言うことで、KOTOKO成分多めに振り絞って歌いましたDASH!


7月25日(火)

Princess Bride! -りでこれいとばーじょん-」

東京へ移ってのREC。

こちら、100万円越えの高級なマイクだそう。

いい声で録れたに違いないグッド!

お洋服はプリンセスを意識してドレスダイヤモンド



7月26日(水)

青春ロケット↑ -りでこれいとばーじょん-」

これもライブ定番曲!

歌い慣れた曲だったけど、レコーディングディレクターさんが、「あえて、ここはこうしよう!」といろいろご提案くださる方だったので、ところどころに変化があります♪

発売したら、検証してみてねイヒ



7月27日(木)

レコーディングラストを飾ったのは、

きゅるるんKissでジャンボ♪♪ -りでこれいとばーじょん-」

こちらも、あえて原曲と変えた部分がちょいちょいあるよ(*´艸`*)…主にセリフw

あえて原曲とテイストを変えるため、この曲にも男声の合いの手追加してもらいました♪

ノリのいいディレクターさんとアレンジャーさんが、野太い「きゅるるん」を入れて下さったw

RECラストにふさわしい、楽しくレコーディングでした音譜音譜


という事で!

再録となった全20曲、楽しくレコーディングを終えることができました!!


札幌と東京、スタジオもあちこち行ってるので、どの曲が誰のアレンジなのか、気になってると思うけど、詳細は近日公開予定!

お楽しみに〜スター