藤の季節 | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

藤の季節

札幌は藤の季節ですラブラブ


先週。

早咲きの種類が7〜8分咲きでしたキラキラ





紫の花の種類とピンクの花の種類が隣り合って植えられている所のコントラストが本当に綺麗で、大好きラブラブ

ピンクのと、この種類↓がとくに好きドキドキ






先週は、房の下の方がまだつぼみで「満開までは、もうちょっとかなぁ…」と言う雰囲気でした。


今週(昨日)、曇り時々晴れなお天気の中、ラン+藤チェックに行って来た!








早咲き種は散り始めていましたが、全体的には満開という感じ音譜



白い種類と紫のコントラストも良いねグッ


ピンクの群生地帯キター爆笑

可愛いドキドキ尊いキラキラ

紫とピンク、お隣り合わせドキドキ

コラボの絶景キラキラキラキラ


藤は蔓系の植物なので、伝うものがあるとどんどん這い上がって絡まっていきます。

別の木に絡みついて、大きな藤の木みたいになってる、この光景、本州の山間部でもよく見かけます。

「あの紫の花の木、なんだろう?」

と思ってよーく見ると、藤に侵食された大木だった…というのは良くあります。

藤棚で整えられた姿でないと、一見して藤だとは気づきませんよね。

↓こちらは、松の木を乗っ取った藤です(笑)


藤が終わると、入れ替わるようにして登り藤(ルピナス)が満開になります。

こちらも色とりどりで綺麗ですよねキラキラ



ランはピッタリ7km!

ジャストな数字、初めて見た(笑)