リラ冷え | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

リラ冷え

今日は良い天気なのに寒かった〜(>_<)

「リラ冷え」ですね。

リラは、フランス語でライラックのこと。

ライラックが咲く頃、急に寒くなることを言います。

「花冷え」「寒の戻り」と同じ意味ですね。

 

寒かったけど走ったよ!

で、またいろんな花、見つけた目

よく見かける濃いピンクの八重桜「関山」とは違う、薄いピンクの八重桜。

おそらく「福禄寿」って種類のかな?

この種もふわふわしてて可愛いねラブラブ

 

 

 

 

こちらはたぶん「ハナモモ」

赤に近いピンクが鮮やかです!

 

これ、何の木だろう?

これが生えていたお家の方に聞いたのですが、「何の木なのか分からないのよ〜。」との事。

「すごく可愛いですね〜」とお話しをして失礼したのですが…

あとで気になって調べたら、おそらくりんごの種類の木。

花の名前を調べるアプリに聞いたら

「マルス・シルウェストリス」

「マルス・イオエンシス」

「ミカイドウ」

と言うのがヒットして来た。

どちらもバラ科リンゴ属の木。

ネットでもいろいろ見てみたけど、確信が持てない汗

秋になったら、どんな実をつけるのか、確かめに行ってみようひらめき電球

 

 

ハナミズキ。

 

こちらはカイドウ。

ピンクが色鮮やか!!

 

お花撮りまくって大満足のランは、きっちり目標値達成!

今日のおつっした!!