歌詞に感銘を受けた曲 | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

歌詞に感銘を受けた曲

今週の「KOTOKOノコト」は『新星⭐︎ソラカゼ学園』スペシャルでお送りしましたビックリマーク


ソラカゼ学園、音楽の授業として、

「歌詞に感動した、感銘を受けた」と言う曲はありますか?

と言うご質問を頂きました!

このお題だとたくさんありすぎて、一日じゃ足りないくらいなんだけど、その中でも、私の音楽ルーツに大きく影響を与えた曲を厳選してご紹介しました音譜


まずは、TVアニメ「キャンディキャンディ」の主題歌『キャンディキャンディ』

この曲の冒頭


「ソバカスなんて気にしないわ

 鼻ぺちゃだってだってだってお気に入り」


と言う部分。

私は小さい頃から自分の顔にコンプレックスを感じて居て、特に鼻が大っ嫌いでした。

でもこの歌詞を聞いて、幼心に

「自分の顔をこんなふうに思えたら良いな」

と思ったものでした。

すごく元気の出る歌詞ですよね!

小さな頃に聞くアニソンって、実はその後の人生の指針になって居たりして、とっても大事な存在ですよね!



二曲目は、チェッカーズの2ndアルバム『もっとチェッカーズ』に収録の『Lonely Soldier』です♪

この曲、メインボーカルの藤井郁弥さんの作詞、作曲と歌唱をサックスの藤井尚之さんが担当してるんです。


「いろんな命が消えて無くなり

 そのうち僕も消えてしまうだろう」

「雲は君のところまで行くのかな」

「I’m crying your name

 銃口に向かって全てが駆け抜けて行く

 Good-bye sweet memory

 僕はあの雲になって君に会いに行く」


メロディも切ないのですが、この歌詞を見ると、主人公は、戦場で一人、故郷に残してきた愛しい人のことを思いながら、最後の時を迎える…その瞬間なのかな…と想像してしまいます。

戦場の風景や、自分の頭に銃口を突きつけている姿まで浮かぶようで…

銃弾が弾かれて届くまでの僅か0.数秒。

その刹那の走馬灯を切り取ったかのような歌詞に、とても感銘を受けました。

そして実際には経験したことのない戦争が、まるで目の前で起こっているかのように感じたのです。

まだまだ子供だった私ですが、「いつかこんな歌詞が書きたい」と、無意識に胸の内に火が灯って居たような気がします。


そして長い時を経て出来たのが『地に還る』です。

私なりの反戦歌。

実は『Lonely Soldier』のオマージュ作品だったんですよ。



さて、3曲目はcoccoさんの『Raining』です。

この曲の歌詞を見ると、自分が学校で苛められて居た頃のことを思い出します。


「静かに席を立って

 ハサミを握りしめて

 おさげを切り落とした」

「髪がなくて今度は

 腕を切ってみた

 切れるだけ切った」

「教室で誰かが笑ってた

 それはとても晴れた日で」


coccoさんの歌詞って、もしかして自傷行為なのかな?と思える歌詞も多いのです。

でもそれを「悲しい」だけじゃなく「美しい」ものとして描かれて居たり、何か不思議な開放感を感じたりします。

自傷行為は推奨できるものではありませんが、この歌詞を見ていると、あの頃の自分を開放してくれるような気がします。

実際には、自傷行為もできずに、ただ耐え続けた自分を褒めてあげたい…とさえ思わせてくれます。


私も、曲を作って歌うようになり、タブーに触れた歌詞も時折、書いたりします。

それは、作品の中でタブーを描くことで、それを聞いた人が、実際の犯罪行為や自傷行為に及ぶことなく、言葉にできない思いを曲で昇華して欲しい…と言う願いがあるからです。


私と同じように、音楽に救われる人が、一人でも居ると良いな…

曲を作り始めてからずっと思ってることです。



と言うことで、これまであまり語ったことがなかった「実は」ルーツになっている3曲!

やっとお話しできて良かったです照れ

まだまだ歌詞が好きな曲はたくさんあるので、折を見てお話ししますねべーっだ!


じゃぁーん!

AIR-G’のレコード室にあった貴重なアルバム!

裏も良く覚えてるよ!❣️だったんだもんドキドキ

コレがレコードと言うものですよ!若者諸君!!

歌詞カードも大っきいの!


今では死後のA面B面!(笑)