KOTOKOの気まぐれ日記 2006.6.4(sun) | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

KOTOKOの気まぐれ日記 2006.6.4(sun)

カナダから帰って来ました~!!
約13時間のロングフライトはめちゃくちゃきつかったけど、それ以上にたくさんの楽しいことがあったので、本当に行って良かったよ~~~♪

まず、行きの飛行機では、ヒマをもてあましてずーっとPSP三昧。
カナダエアラインの機内はエコノミークラスでも他社の座席よりちょこっと広く、小柄な私には意外と快適でした。でも空調ききすぎ!寒くて風邪ひきそうだったぁ((p(>_<)q))
けどハルさん直伝の飛行機対策で、ビタミン剤・ガーリック錠剤・多くの水分摂取・マスク装着などなどのかいあって、元気元気なままトロントに到着。
トロントの空港は、ロス違って整然としていてシックで近未来風。カッコよかったよ~。
気候も6月の札幌くらいで、とても過ごしやすい気候。空気も綺麗、空も綺麗、良いお天気で最高!
トロント入りした日は、チェックイン・打ち合わせ等をして終了。
そして次の日からは目が回る忙しさでした。

まず初日。
朝からメンバー全員で地元ケーブルTV局へ。
すっごいポップなスタジオ&オフィスで、まるでユニバーサルスタジオのアトラクションか何かみたいでした。
壁の至る所から、スポンジボブみたいなキャラクターが立体的に飛び出して来てるんだよ~。
そんなキュートなスタジオで、音楽番組の出演・撮影がありました。
トーク10分、演奏3分程度だったけど、ものすごい緊張したなぁ~。
メンバーも緊張してたし(笑) でも、楽しかった☆
その後、メンバーはリハスタへ機材セッティングへ。私はもう一つのTV番組出演のためにダウンタウンへ向いました。
次のスタジオは、カナダで一番大きな音楽チャンネル(アメリカで言うM-TV)マッチTVと言う所でのインタビュー。
日本のアニメやJ-POPが海外で流行ることについてどう思うか…など、難しく突っ込んだ質問が多く(しかも英語!…当たり前か(笑))かなりてんぱっちゃいました~。
その後急いでリハへ合流。
でも、さすがKOTOKOバンド!!最初におさらいの曲をサラッとやったんだけど、もうばっちり!
久々に合わせてる感じが全然しないの!息もぴったり、グルーブも少し補正するくらいでほどなく完成☆
残りの時間は、新曲の音合わせに目一杯使い、これも初日でほぼ完成。
KOTOKOバンドのチームワークの良さを実感した一日でした。
そしてリハ2日目。この日はライブの流れにそって演奏し、雰囲気を掴んだり、ダンサーも入ってのショーの部分を作って行く作業でした。
ダンサーの一人が新メンバーのためちょっと心配だったりしたけど、休憩時間等も二人で振り付けを合わせたり、本当に頑張ってくれました。

そしていよいよ、アニメノース開催初日!!
私は朝からメイクに大わらわ。…というのも、オープニングに用意されているセレモニー関係のほとんどに出席しなければならなかったのです。セレモニーの衣装は今回も浴衣です♪
今回メイクさんに大抜てきされた、いつもはマネージャーのフッコさんに可愛くヘアメイクしてもらいました (*^^*)  メンバーに大好評だったのが嬉しかったなぁ~。。。えへっ

イベント2日目、いよいよライブ当日です!!
お客さん来るかなぁ~、盛り上がってくれるかなぁ~…と不安を抱えつつステージ裏へと行くと、もう『KOTOKOー!!KOTOKOーー!!』と大歓声が聞こえて来て、すっごく嬉しかった!
私もメンバーも最高のテンションでステージに立つことが出来ました♪♪
もちろんMCは全編英語で頑張りました!
途中???という雰囲気(英語が伝わってなかった (ーー;) )につつまれる場面もありましたが、演奏中はもちろん、MCの間も一言一言に盛り上がってくれて、終止暖かく見守ってくれてるみんなの様子が伝わってきて、本当に嬉しかったし楽しかった!
ライブはお陰様でめっちゃ盛り上がりました!カナダのみんなも熱くて最高だったよ!!

ライブ後のサイン会や次の日のパネルディスカッションにもたくさん参加してくれて、一生懸命覚えた日本語で挨拶してくれたり、満面の笑みで手を降ってくれたり、とっても嬉しかった。
驚きなのは、女の子が半数以上だったことかな。天使の羽つけた7歳くらいの女の子、可愛かったなぁ…。
去年も感じたことだけど、アニメや音楽という一つの文化で人種の境目が無くなって交流出来るのって、本当に素晴しいことだと思います。
カナダは特に移民の国で、住んでいる人の人種も様々。会場でもいろんな国の人を見かけました。
そして売り上げ金は全て病気の子供達へ寄付されると言うこのコンベンション。スタッフもみんなボランティアだそうです。
こう言ったコンベンションが近年海外で数多く開かれていると言うことに、驚くと同時に私もできるだけ関わって行きたい、何か手助けをしたいという気持ちになりました。

最終日、取材等のお仕事を終え、本当は観光は無しの予定だったのですが、スタッフが気を効かせてナイアガラの滝に連れて行ってくれました!!
トロントからは車で1時間半程度で、着いた時はあまりに街中にぽんって現われたので拍子抜けしましたが、近くへ行ってみるとその迫力は圧巻!
言葉では表せない自然の雄大さや怖さ、不思議さを体感しました。
お天気も良く、綺麗な半円の虹が滝を彩り、夢のような景色でした。
ボートに乗って滝のふもとまで近付けるツアーにも参加したのですが、それはもう表現しがたい光景で、どこかこの世ではない世界への入り口を見た気がしました。
一生に一度は絶対見た方が良い!!って超お勧めしたい場所の一つになりました!

この時期トロントは梅雨のような時期で私が行く前日まで雨続きだったそうですが、見事に晴れ女っぷりを発揮して、雨の予報が出ていた一日の曇り空を除いて、ずーっと爽やかな良いお天気にも恵まれました。
大好きなメープルシロップも大量に購入☆
たくさんの人に出逢い、片言ながらも頑張って喋った英語や通訳さんの活躍もありたくさんのコミュニケーションも出来ました。
本当に本当に書ききれないほどたくさんの経験をしました。
続きはまたどこかでお話出来れば良いなぁ。。。

さあ、次はテキサス州ダラスです!
思いっきりアメ~リカ~ンな空の下、思いっきり歌って楽しんで来ようと思ってます☆

                                         2006.06.02 KOTOKO