kKOTOKOの気まぐれ日記 2007.06.28(thu) | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

kKOTOKOの気まぐれ日記 2007.06.28(thu)

初の台湾ライブ、無事終了しました~~~!!
いやぁ、楽しかったです☆
台湾のファンの皆さんは熱いと聞いてはいましたが、本当に熱かった!
知ってる曲はみんなで大合唱、私のつたない中国語のMCにも大きな声援をくれただけでなく、中国語にギブアップして途中から日本語になってしまったMCにもしっかり反応してくれました!みんな日本語、結構解るのね~!
「一緒に歌ってね!一緒に踊ってね!」という意味の『一起唱!一起跳吧I』を叫んだ時は本当にすごい歓声をもらって、その直後の台湾のみんなとの『Shooting Star』の大合唱や一緒に踊ったのは最高に楽しかったです!
意外だったのは、「次の曲は『硝子の靡風』」とコールした時に大歓声をもらった事。アニメ主題歌などを知ってもらっているのは予想していましたが、みんなちゃんとアルバムの曲も知っててくれるんだ、そして歌うのを待っていてくれたんだって思うと、本当に嬉しかったです(*^^*)
あまりの大歓声にドラムのハルさんのカウントが聞こえず、「♪遠くぅ~♪」のところを入り損ねちゃったのですが、嬉しいハプニングでした。
夜更かしして作った中国語MC用のお手製手帳も大活躍!!地元のスタッフの人にも「こんなにたくさんの中国語でMCを繋いだアーティストはいませんよ♪」って褒めてもらえたので、もしまた台湾でライブする機会があれば、もっと完璧にマスターして、カンペなしで中国語MCできたらいいなぁ~。
地元台湾のファンのみんなが署名活動をしてくれたことがきっかけで実現したライブ。地元スタッフのみなさんには本当にお世話になりました!そして駆けつけてくれた会場いっぱいのファンのみなさん、本当にありがとう!
そして、日本から追いかけて来てくれたファンクラブの皆さん!本当にありがとうございました!!遠いのにあんなにたくさん来てくれるなんて、めちゃくちゃ嬉しかったよ!
そしてそして、日本から総力を挙げて一緒にライブ作りをしてくれたいつものメンバー&スタッフのみんな、暑い中本当にお疲れ様でした!
台湾まで駆けつけてくれたラジオスタッフの皆さんもありがとう!OAが楽しみですね♪
異国の地での初の単独ライブ。不安もいっぱいでしたがたくさんの人々の支えで無事に成功させる事が出来ました!
きっとまた台湾でライブが出来ますように、そしてまた他の土地でもライブが出来るよう、これからも一生懸命頑張っていきたいと思います!

最後に、食べ物もおいしいし、日本文化を愛してくれているのが町中から伝わってくる暖かい土地、台湾が大好きになっちゃいました!台湾の皆さ~ん、ぜひまた呼んでくださ~~い!!(*^^*)

P.S.詳しい台湾旅行記は次のFC会報にてお届けしようと思っていま~す!お楽しみにっ


                                         2007.06.28 KOTOKO