皆の衆、カステーラを知ってるか?! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

皆の衆、カステーラを知ってるか?!

昨日、ある曲の仮歌録りでI'veに行ったときのこと。

ナカザー氏と
「こっとんは、お菓子好きなのにクッキー嫌いなんだってね。」
「うん!チョコも嫌いだよ♪」
「ダメじゃん!それじゃ。おかし博士を名乗ってるのに。」
「だよね(笑)でも、口の中がもこもこしなきゃ大丈夫だから・・・
 あ!昨日、映画で「クッキーをミルクに浸して食べて見なさい」ってお客に勧めてたシーンがあってね、あれだと美味しく食べられそう!」
「あー、それは美味しそう。俺もさくさく過ぎるの嫌いだから、少し湿気らせてから食べたいもん。」
などと、おやつの話をしておりました。

で、私は何気なく、懐かしい名前を口にした。
「ミルクに浸すと言えば、カステーラとミルクって美味しいよね。」
「カ、カステーラ???」
「うん!小さい頃、食べなかった?」
「え?!知らない・・・何それ?カステラ?」
「ちがーーーう!カステーラだよ!知らないの?!」
と、まったく話が噛み合ず、ナカザー氏はネットでカステーラを検索し始めました。

いくつかブログで紹介しているページに辿り着き・・・
「何これ?!知らないわ!
 北海道限定って書いてあるよ!俺、知らないわけだ(笑)」
「えーーーーーっ!!!!全国区だと思ってたぁ!だって、超ポピュラーじゃんっ」
「いや、だって俺知らんかったし。。(^^;)」

うおーーー!!超ショッキング!!!!
カステーラが全国区じゃなかったなんて(><)
私が子供の頃、北海道のお宅では、なぜかひっそり食卓に常備されていたと言っても過言ではないくらい、気がつけばそこにあったカステーラ。
小さい頃みぃんな食べてたカステーラを知らないなんてー!

たまたま事務所に残っていたキム姉とまみっちにも確認したところ、みんな知ってて
「懐かしいね?!美味しいよね、あれ!」
「いや?、なんか無性に食べたくなって来た!」と大人気★
これは、今すぐgetして中澤さんに食べさせなければ!
というわけで、I'veにカステーラ。


一緒に飲むミルクも必須です!!
カステーラをひとかじりして、すかさずミルクを口に流し込む・・・
すると、お口の中でカステーラがほろほろと溶けて、香ばしいハチミツの甘さがほわっと広がるんだぜ!
まさに、ゴールデンコンビ☆☆☆
私たち4人は真夜中、しばしカステーラの美味しさに酔いしれました。


カステーラはすごいんだぜ!
ビタミンB1,B2も入ってて栄養満点!
さらに、総裁賞受賞してんだぜーーー!


そこはかとなく、昭和の香りがするこのお姿。。うるわしや。
でも、コンビニにはかなりの確率で常備してあるし、今も密かに売れ続けている事は間違いないのだ!!
急遽買いにいったローソンさんにも、10個近く置いてあったんだから!

人生初のカステーラを堪能する中澤氏。

感想は「なんかパンかお菓子か解んないけど、おいしいね、これ」
ということで、長野出身の彼の味覚も、なんなくトリコにしてしまった。
すごいぞ、カステーラ!

飽食高級思考のこの時代において、なんと一つ83円。
見た目もずっと変わらず素朴なまま。
けれど淘汰される事無く北海道のおやつ文化の中に今なお輝きを放ち続けるカステーラ。
全国の諸君!
北海道にお越しの際は、ぜひ『カステーラ&ミルク』をお試しあれ!!