ブエナビスタおめでとう☆ | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

ブエナビスタおめでとう☆

最近、競馬を見るのがちょっと好きです。
お金を賭けるのではなく、見るだけなんですけどね。

たまたま日曜日にTVを付けると流れて来ると言う感じで見ていたのですが、今日はオークスで、ブエナビスタというお馬さんが優勝しました。
ダントツの一番人気で、出走直前の予想でも「たぶん勝つだろう」と言われていたブエナビスタ。
でも、レースが始まるとずーっと後ろ、最後から2番目を走っていて、なかなか前にで出来ません。
しかし、最後の直線で他の馬を一気に抜き去って、先頭の馬とほぼ同時にゴールしたのです!!鳥肌が立つほどの見事な走りでした。
着順は写真判定になり、鼻の差でブエナビスタが優勝。
人々の期待を一身に背負って、それをまっとうし、ゴール後も人の気持ちを知っているのか知らないのか、周りの騒ぎとは裏腹にとてもまっすぐな表情のままのお馬さんの顔を見てると、涙が出て来ました。
「よかったね!頑張ったね!偉いね!!」って、今すぐ飛んで行って撫でてあげたい気持ちでいっぱいになりました。(ToT)

このオークスの出走券を賭けてのレースで、ハシッテホシーノが出走権を獲得した日のレースでも泣きました!!
そのレースで見事2位に食い込んで、みんなの夢を叶えたハシッテホシーノの姿に号泣。
ほしのあきさんもとっても喜んでいらっしゃいましたよね!
あれを見てたら、私も馬を育ててみたくなってしまいました。

お馬さんとかの草食動物の目って、穏やかでまっすぐで健気で、だから大好き。
最近は競馬中継の度に、ひとり号泣しています(^^;)