スラムダンク読破!! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

スラムダンク読破!!

世間は「鬼滅」ブームの真っ只中ですが・・・

 

スタッフさんの勧めで『SLAM DUNK』(スラムダンク)を読み始めました!

時代に流れに完全に逆行してますが…ゲラゲラあせる

 

超人気作なのに、漫画もアニメも全く通らずここまで来てしまった私。

もはや、絶滅危惧種だね(笑)

スタッフさんとの会話で「スラムダンクに例えると・・・」と言う話題になり、全くついて行けず、「すごく面白いから、まあ、まず読んでみてよ!」と強く進められたのです。

 

で、去年の秋頃から移動中などに少しずつ読み進め、、このお正月中に残りを一気読みDASH!

そして、全24巻、読破しました〜〜〜アップ

 

いや〜、噂に違わず良い作品でした!笑い泣き

 

「最後まで… 希望をすてちゃいかん

 あきらめたらそこで試合終了だよ」

 

「安西先生・・・バスケがしたいです・・・・・・」

 

「「負けたことがある」というのが いつか大きな財産になる」

 

これらは有名ですが・・・

監督や選手たちの数々の名言が沁みますねおねがい

 

他にも、それぞれ挫折を乗り越えた人や、試合の中で自分と向き合いどんどん成長する姿、安西先生の静かに生徒を導く言葉に、いちいち感動してしまいました。

かと言って、ストーリー全体が重くないのがまた良い!

キャラたちの小気味良い罵り合いにクスッとなりつつ、あっという間に読んじゃいました!

 

で、やっぱり、何キャラ推しかって話になりますよね?(笑)

う〜〜〜〜ん、どのキャラも良くて悩むけど。。。

 

ルックスとか雰囲気とかは、小暮先輩(メガネくん)かな。

優しいのに、実はしっかりしてて熱い。そしてメガネを取るとめっちゃイケメン!!(笑)

 

バスケのプレイ的な目線だと・・・

宮城リョータと三井寿かな〜。

二人の「ここぞ!!」と言う時のプレイには本当にしびれました!

リョータの、小さいけどそれを武器に大きな相手を翻弄するところなんかは、同じく体の小さい自分にとって本当にスカッとさせてもらえるシーンでした!

みっちゃんは、怪我で挫折してグレて、それでもバスケが好きで、恥もプライドもかなぐり捨てて戻って来て、最後の山王戦での死闘で、ミイラみたいになりながらも3ポイントを決めたところなんて・・・本当に惚れた!メラメラ

あと・・桜木軍団のみんながいい奴らすぎてえーん

特に、水戸洋平がメチャメチャかっこいい!

桜木たちにバスケさせるために、自分たちが悪者になったりして、男の中の男!って感じだよね〜ラブ

見た目じゃなくて、こう言う「男気」みたいなものを持っている人って、素敵だな〜と思ってしまう。。

 

・・・・・と、読み終えた興奮のまま書いてしまったので、ひじょ〜に個人的な目線の感想ばかりですみませんにひひあせる

 

そして!!

なんとこのタイミングで数日前、『SLAM DUNK』(スラムダンク)の新作映画のニュースが発表されましたね!

なんと言うグッドタイミングビックリマーク

これは、絶対見に行かなければ!!!

すっかり「スラムダンク」ファンです(笑)

 

久々に、仕事の資料以外で漫画読んだな〜(笑)

こんなにハマるなんて思ってなかったけどあせる

勧めてくれたスタッフさんに感謝キラキラ