桃の節句 | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

桃の節句

3月3日はひな祭り
と言う事で、実家にお呼ばれして来ました♪
私が酢が苦手なので、母は気を使って、ちらし寿司ではなくちらしまぜご飯にしてくれました(笑)


ひな祭りと言えば、桜餅。
和菓子の中でも一番の大好物です(*^^*)
あんなに美味しいもの、どうして年中大々的に売らないんだろう?
もったいないよね。
あ!昔は桜の葉や花が手に入る時期だけの贅沢なお菓子だったってことかなぁ?

今は、父と母だけになった実家では、小さなお内裏様とお雛様だけのお人形を飾っていましたけど、昔、私たちが小さい頃は毎年7段の雛人形を飾っていました。
でも、下の2段のお人形が無かったので、私たち兄弟はお雛様のマネをしてふざけてそこに座り・・・
案の定、薄い鉄製のひな壇がべっこり引っ込んでしまったのは良い思いでです(笑)