元気になろうね。 | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

元気になろうね。

2日くらい前から、ももすけの元気がありません。。。
元気がない・・・というか、元気なんだけど、足腰に力が入らない様子で、思うように動けず、毛繕いの時によたったリ、おねむになってこっくりこっくりし始めるとバランスを崩してばったり倒れたり・・・。
お水もいつもの高さの吸い口から吸えず、何度も失敗して体勢を崩すのです。

もう10歳後半のうさですから、足腰が弱って当然と言えば当然なのですが、ここ2?3日で急激によろつくようになったのです。。。
食欲はあるし、動きたい気は満々で気持ちは元気な感じだけど、体が思うように動かない・・・そんなふうに見えます。
なんとなく呼吸も荒い気がするし・・・
去年のテディの様子を思い出し、心配になったので病院に連れて行きました。

検査の結果、かなり心臓が弱っているとの診断。
合わせて腎不全も起こっているそう。。。
心臓病のせいで胸に水がたまり肺も圧迫され、呼吸が苦しくなっているそうです。
「歳を考えると仕方のない状態なのかもしれないのだけど、食欲もあり元気ということなので、まだ諦めたくない。」と先生もおっしゃって下さり、お薬を出してくれました。
これで少しでも血液の流れが良くなれば、呼吸も楽になるかもしれないそうです。

とっくに平均寿命以上だから、これ以上がんばれ!とは言えません。
とにかく、ももすけに辛い思いはさせたくない。
少しでも痛い思いをせずに楽しく生きていて欲しい。。。それだけなんです。
だからももすけの「元気に動きたい」っていう気持ちが続く限り、手助けになれるよう、頑張ってお世話して行こうと思います。
ももすけが少しでも長く幸せに生きていられますように・・・。

明日もちょっとだけ頑張ってお薬飲もうね、もも。


私の手をぺろぺろ。
ももは相変わらず愛くるしいままです。

 

もものお薬。
パインジュースに溶かすと、すっごく美味しそうに舐めてくれます。