リモート収録2回目ノコト! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

リモート収録2回目ノコト!

今週の「KOTOKOノコト」もリモート収録でお届けしました音譜

ところで、リモート収録ってどんなふうに録ってるの?!
と言う質問をたくさん頂きましたビックリマーク

普通リモート収録と言うと、スマホやPCにアプリを入れて、中継を繋いで…と言う感じですよね!
でも私の場合、事前にメールや進行表のフォームを送ってもらい、自宅の録音機材で宅録をする…と言う収録でした。

機材は、普段、曲作りの時に使っている機材。
マイクで拾った声を、卓(ミキサー)とオーディオインターフェイスを通して、DTMソフトを使ってPCに録画する…と言う感じ。
新曲のデモや、仮歌を録る時と全く同じ状態。
システム的にはスタジオで録るのと変わりないので、アプリを通すのと違って、声はとってもクリーンだったはず。

それでもやっぱりスタジオとちょっと違う雰囲気だったのは
・マイクが違う
・部屋の音の響き方が違うなどの環境の違い
あとは、誰もいないところで一人でまったり喋ってる…と言う私のテンションの違いによるものかな。

あと、一番違ったのは、いつもは喋ってる裏で曲やBGMが流れてて、時計がカウントダウンしていくのを見ながら、時間で話を終わらせる…と言う、生放送と全く変わらない状況で喋っているので、録音スタートしたら、番組終わりまでノンストップ!!
喋りながら、曲も聴いてて、曲が終わりそうになったら、話も終了するように考えながら喋ってるのです♪
EDも時計の針を見つつ、ゼロになるまで喋るの💦
これで、急いで焦って噛むことが多いんだけど、お陰で尺に合わせて喋ると言う芸当が身についたチョキ

けどリモート収録時は、曲もかかっておらず、時計も見ておらず。
素で喋って、だいたいこのくらいかな〜と言う体感で話してたから、いつもよりのんびりした口調だったはず。

納品したトークのデータ、トータルで28分もあったんだって(笑)
OAではばっさりカットされてた〜ゲラゲラあせる

さて、大人のコットングルメは、ベビーチーズをご紹介音譜
大好きな柚子胡椒味〜ドキドキ

柚子胡椒の粒々が見えます目
はむっ
ベビーチーズの塩味に、柚子胡椒の塩気もプラスで、普通のチーズよりは少し塩気が強い感じ!
柚子胡椒のピリッとした辛味も加わって、おつまみにぴったりグッド!な仕上がりデス♪

…と言いつつ、私もずっと禁酒状態てへぺろあせる
でもチーズはタンパク質やカルシウムたっぷり!
健康にもいい食材だから、体にいいオヤツとして、おかずとして、一日一個は食べたいねグッド!