今年も一年ありがとうございました! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

今年も一年ありがとうございました!

2018年。

今年も一年、たくさんの応援、ありがとうございました!!

 

今年は、いつにも増して、あっという間の一年でしたDASH!

では、この一年を振り返ってみましょうひらめき電球

 

まずは元旦。

「KOTOKO COUNTDOWN LIVE 2017→2018~げーソン VS あにソン・冬の陣~」

で幕開け富士山

カウントダウン、みんなの笑顔と一緒に新年を迎えられて、本当に良いスタートが切れました走る人DASH!

 

 

 

 

そして、

「DENGEKI 25th Anniversary DENGEKI MUSIC LIVE!! 2018」

電撃さんの25周年の記念ライブに、お正月明け早々から立ち会えて、嬉しかったです!キラキラ

 

そして1月はもう一つ。

KOTOKO初のバースデーライブともなった、

「ELL誕生40周年記念~Happy Birthday to LIVEHOUSE (&ME)~」

「U-STONE誕生12周年記念~Happy Birthday to LIVEHOUSE (&ME)~」

形的にはライブハウスさんの周年記念をお祝いすると言う趣旨だったのですが、

お誕生日を2回もサプライズでお祝いしてもらって、なんだかむず痒かったけど、嬉しかったなバースデーケーキ

 

 

2月に入りまして、私にとって大きな転機となった

「NBCUniversal ANIME×MUSIC FESTIVAL ~25th ANNIVERSARY~」

色々なコラボやカバー、そして大トリと、ステージ自体も忘れられないものとなりましたが、もう一つ、このステージでNBC復帰を発表させていただき、その後のアルバム発売へと繋がっていきました。

 

 

そして3月。

こちらも私にとっては大変ゆかりの深いゲームメーカ・戯画さん初の単独ライブがありました!

「戯画1st LIVE~Sky ticket~」

歌手デビューの頃からお世話になっており、ファンの皆さんからも「戯画ライブ、やって欲しい!」とずっと言われていて、私も念願のライブ開催に感無量でしたクローバー

 

 

4月は、海外公演が続きました!

「ANIMAX MUSIX 2018 Guangzhou」

「中国国際アニメフェスティバル」

と言うことで、広州と杭州、二回も中国へ行きました!

 

 

 

 

5月は怒涛のアルバムレコーディング。

ゴールデンウイーク返上で高瀬さんも私も超頑張りましたおーっ!DASH!DASH!

 

そして6月。

4年半ぶりのオリジナルアルバム『tears cyclone-廻-』発売アップアップ

私自身、どんなにこの日を待っていたことか!

思いがたくさん詰まった、思い入れの深いアルバム。みんなに届けられて、本当に良かったです!キラキラ

そして、このアルバム発売を記念して、ニコニコ生放送があったり、ラジオ特番「KOTOKOの大ゴト」も久しぶりに放送しましたね!

 

 

また、回遊型イベント「リスアニ!PARK Vol.02」にも出演させて頂き、ここでもトリを務めさせていただき、めちゃめちゃ楽しかったです音譜

 

そして、真音ガールズのメンバーとして出演した

「NBCUniversal ANIME×MUSIC FESTIVAL~AFTER PARTY~」

も、めちゃめちゃ楽しかったな〜音符キラキラ

 

7月に入るとアルバムツアー「KOTOKO LIVE TOUR 2018「tears cyclone-廻-」が始まりました!

13公演、9月まで続いたツアーですが、アルバムを引っさげてのツアーは本当に久しぶりで、そんなツアーで全国のみんなとたくさん会えたことは、本当に本当に嬉しかった爆  笑

ツアー直前から台風や水害があり、また猛暑や、さらなる台風、そして北海道の地震、最終公演まで台風で中止かも知れない瀬戸際だった・・・と自然災害に翻弄されたツアーでもありましたが、それでもツアーをみんなと完走出来たこと、KOTOKO史に残るツアーになったと思います。

札幌・新潟公演には高瀬さんがゲストとして盛り上げに来てくれたり、最終公演の東京には中沢さんがシークレットゲストで出てくれたり、アルバムを通じて絆のリレーをしたような、私にとっては嬉しいツアーとなりました。

 

 

 

ツアーの合間の8月には

「2018北京国際コミック&アニメーション・フェスティバル」

にもお邪魔させて頂きました!

初めてプレゼンターという役割で登壇し、貴重な体験をさせて頂きました。

 

ツアーが終わってすぐの10月。

FCイベントとしてのライブ

「Mutant Dwarf PRESENTS Dwarfたちの集い♪~#13小節目~♪ 「tears cyclone-廻-」発売記念スペシャルライブ<廻の素>」

を開催しましたビックリマーク

ツアーでやり切れなかったアルバム制作に関わる曲たちを披露して、レアな内容に、私自身もとても楽しんでライブをすることが出来ましたドキドキ

 

そして、11月。

京都にて「京 Premium Live 2018」に出演。

秋の京都を楽しみつつ、若手のアーティストの皆さんと新鮮なライブを体験することが出来ました!もみじ

 

 

・・・・と言うことで、こうして並べてみると、12月以外、ライブとアルバム制作でびーーーっちりビックリマークビックリマークビックリマーク

毎年、「今年は忙しかったな〜」と言う感想を言っていると思いますが、今年は、本当に忙しかったな〜あせるあせる

ものすご〜〜〜く忙しくて、ものすご〜〜〜〜く充実した一年でした!!

 

2018年、本当にたくさんの応援、ありがとうございました星

本当に、最高の一年でした!

こんな素敵な一年をくれたファンの皆さん、関係者の皆様に、

本当に本当に、感謝×感謝ですキラキラキラキラキラキラ

 

そして、来年はメジャーデビュー15周年を迎える記念YEARです。

きっと、また目まぐるしい一年になるかと思いますが、良き記念YEARになるよう、全速力で突っ走って行きます!

 

抱負はまた年が明けてから述べるとして・・・

 

今年が良い年だった方も、あまり良い年ではなかった方も、

みなさま、よい年越しをお過ごし下さい。

 

良いお年を〜〜〜日本酒星空