tcy廻・岡山公演、無事終了しました! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

tcy廻・岡山公演、無事終了しました!

ライブツアーtcy廻・岡山、無事終了しました!

一昨日の北海道地震、震源地最大震度7、私が住む札幌も震度5強を観測し、私の自宅も壁の額が落ち割れ、TVが倒れ、大型冷蔵庫が動き、食器棚の中の皿やグラスが飛び出し、部屋はガラスなどが散乱し大変な状況になってしまいました。
揺れの直後、停電してしまい、夜中3時過ぎだったので、辺りは真っ暗。
携帯電話で足元を照らしながら、近くに住む両親の元へ行き、肩を寄せ合い不安な夜を過ごしました。
震源地は千歳空港に近い場所で、空港自体も配管に亀裂が入り水漏れ、また停電のため封鎖。
高速道路も通行止め、JRも地下鉄も全便運休。停電で信号機も点いていないので車で近くへ行くのもノロノロ運転。場所によっては液状化現象も起きており、道路陥没も。
そんな状態でしたから、岡山へ行けるかどうかは、非常に厳しい状況でした。
停電が解消するまで、どんどん減っていく携帯電話の充電とにらめっこしながら、無事をツイッターにてお知らせしたり、わずかな災害情報をネットから仕入れて居ましたが、ツアーに行けるかどうかスタッフさんとの連絡用に、どうしても充電を残しておかなければ…と必死でした。

幸い、私の住む地域では早めに停電が解消され、また北海道の玄関口である千歳空港の復旧には各所の方々が全力で取り組んで下さり、私が飛び立つことになっていた9/7の午後には飛行機も通常運行できるようになっていました!
全道の停電も今日(9/8)には解消され、全国の皆さんが、北海道のためにと電気を分けてくれたり、様々な動きをしてくださっていること、本当に感謝しています。
ネットでの励ましの言葉も、とても力になりました!
ありがとうございます!

幸い、私の身内やお仕事仲間のみんなは怪我もなく無事でした!
でもまだまだ行方不明の方、避難生活を送っている方もいらっしゃいますし、余震も続いています。
一日も早く、平穏な日々が戻りますよう、心からお祈りしています。

と言うわけで、地震の規模としては本当に大きいもので、一時は移動困難のためライブ開催も危ぶまれましたが、全国の皆さんのご支援で奇跡的に各種交通手段が早く復旧し、無事岡山へ移動することが出来ました!

正直なことを言うと、震災直後の地元を離れるのは後ろ髪引かれる思いで、「ライブをお休みして、地元に残っていたい」と言う気持ちもありました。
こんな気持ちになったのはメジャーデビューしてからの14年間で初めての事でした。
でも、7月の豪雨災害の様子を見て、ライブで何度も行っている大好きな町やそこに住むみんなが大変な思いをしているのを目の当たりにして、心が痛くて、
「広島、岡山、愛媛には、元気になってもらえるように歌いに行こう!」
って決めていました。
だから、飛行機が飛んだのも、きっと神さまが
「お前は歌うことしかできないのだから、行ってこい!行って歌って、みんなを元気にして来なさい!」
って言ってるんだな!って。
だから覚悟決めて、飛んできました!

だからね、みんなには思いっきり楽しんで欲しかった。
私の状況や気持ちを考えて、遠慮しちゃったりしないで、心からライブを楽しんで欲しかったんだ。

CRAZYMAMA KINGDOMに集まってくれたみんな、私の思いを受け取って、思いっきり楽しんでくれてたねビックリマーク
すっごくすっごく嬉しかったよ!!

ステージに上がった時、フロアいっぱいにみんなが集まってくれてて、一瞬、涙腺崩壊しそうだったキラキラあせる
笑顔で終えられて良かった(笑)

日替わりアンコール曲は
「a piacere」。

水害・台風・地震…この数ヶ月で次々と天災が起こり、どこに居ても何が起こるかわからない、と言うことを嫌というほど突きつけられました。
今回、私も、ライフライン…特に電気がないとこんなにも不便で不安なのかと改めて思い知らされました。
でも、例えいろんなものが奪われた状況でも、どんなに辛い状態に陥ったとしても、心の中に大好きなメロディがあれば、大好きな歌が、言葉があれば、それを思い出し口ずさむことで元気になれる。
それが音楽だと思います。
そんな音楽の力を、私は信じています。

「a piacere」は、そんな音楽への思いを綴った曲。
今日この曲を歌うことになっていたのも、何かの運命かもしれませんね。

元気を分けてあげたくて、歌って、みんなから元気をもらいました!
今日の日のことはきっと忘れないと思います。
本当にありがとうございました!
岡山、大好きだよ!




私を信じて岡山で待っててくれたメンバーさんスタッフさんの愛にも感謝クローバー
最高のチームだよ!

ファンのみんなから。
お花、ありがとうキラキラ
元気出たよ!


果物が食べ物の中でいちばん好きハート
ぶどう、大好きグリーンハーツ
季節の贈り物、みんなで美味しさに感動しながら、頂きました!


そのほかの贈り物もお手紙も、本当にありがとうね虹

愛媛への移動のお供。
大好きなデミカツ丼&えびめし!
岡山最高!

昨日の夕ご飯を食べたお店!
なんとビックリマーク
「廻」ーーーーーっガーンガーンガーン
岡山の奇跡キラキラ
見つけたスタッフさん、グッジョブグッド!

奈義牛のタタキやステーキ、黄ニラのフライや黄ニラの餃子、秋刀魚刺し。
どれも美味しかったです!

岡山、本当にありがとう!
また絶対行くからね!

と言うわけで、愛媛・松山に到着!
明日もめいっぱい歌うからね!
よろしくビックリマーク