ロボティックリザード新潟2days無事終了〜!! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

ロボティックリザード新潟2days無事終了〜!!

ロボティックリザード新潟2daysが無事終了しました
新潟GOLDEN PIGS RED STAGEに集まってくれたみんな~
どうもありがとう








新潟は2公演とも早い段階でSold Out、両日満員御礼!
しかもデジタル系オンリーということで、すごいことになるのでは?!
酸欠?汗だく?
と予想はしておりましたが、予想以上に凄かった(笑)
2曲目くらいから熱気がハンパ無くて、私はかつてないほどの汗だくに
汗が目に入って、目が開かないほどでした(笑)

今回、デジタル系=クールというイメージで、衣装もテーラドカラーのカチッとしたものだったのもあるのですが、それ以上にみんなの興奮の熱気が凄かった

ちなみに私たちのお衣装。
大阪!


新潟!


メンバーさんも、暑い中、黒ジャケットで頑張ってくれてました

さて、セットリストのお話。
きっとデジタル系がKOTOKOの真骨頂…と思って下さっている方もたくさん居てくれたかな~と思います!

「あの曲やるかな?」
「こんな曲もデジタルに入るかな?」
と、いろいろと期待してくれている声も、なんとなくネット上で見かけたりしていました!
みんなの期待にも応えたい!
更には、良い意味での裏切りも、ちょっとだけ加えたい…
などなど、アイディアたくさん練って、作ったセットリスト。

こんな感じでした
 ↓

<セットリスト・大阪&新潟初日>

1.Suppuration
2.デジタルスネイル
3.We Survive

4.Abyss
5.sencitive
6.RI←SU→KU
7.I pray to stop my cry
8.HALLUCINO
9.oblivion

10.Sign of Suspicion
11Reboot oN/↓0
12.???

13.Heart of Hearts
14.☆-未来-列車-☆
15.FLY TO THE TOP
16.P◇liG△n

17.WING OF ZERO
18.Face of Fact
19.ε ~Epsilon~PV ver.

((アンコール))
EN-1.Stardust Train
EN-2.Velocity of sound
EN-3.Re-Sublimity

そして、なんと新潟二日目は本編を19曲目から逆に演奏して行く・・・
という初の試み。
こんなんなってました
 ↓
<セットリスト・新潟二日目>

1.ε ~Epsilon~
2.Face of Fact
3.WING OF ZERO

4.P◇liG△n
5.FLY TO THE TOP
6.☆-未来-列車-☆
7.Heart of Hearts

8.???
9.Reboot oN/↓0
10.Sign of Suspicion

11.oblivion
12.HALLUCINO
13.I pray to stop my cry
14.RI←SU→KU
15.sencitive
16.Abyss

17.We Survive
18.デジタルスネイル
19.Suppuration
(アンコールは両日一緒)

同じ曲目でも並び順が違うと、また聞こえ方が違ったりするから面白い!!
というわけで、両日参加した方も、同じセットリストながらも、変化を楽しんで頂けたんじゃないかな~と思います

そして、今回はデジタル系なので、ノンストップmixのような雰囲気を楽しんで頂きたかったので、4曲繋がりや6曲繋がりで畳み掛けるという演出もありました!
そのため、逆バージョンのデーターもまるっともう一種類準備して、リハーサルも2倍。
マニピのふるふる、バンドメンバーさんにも、たくさん協力してもらいました

「WING OF ZERO」や「Suppuration」はデジタル色の強い原曲バージョンでお届けしました!

あと、今回もセルフカバー曲、歌わせて頂きました!
デジタル系でのセルフカバーは原曲がMOMOさん歌唱の「Velocity of sound」。
裏話ですが、実はプレゼンでMOMOさんと私、ワンコーラスつづ歌ってメーカーさんに聞いて頂いたんです。
で、「どちらが良いですか?」という選択でMOMOさんに決定!
・・・私、落選
という過去があったのですが、作詞のときに10個以上あったキーワードを全部入れ込んだりして、かなり頑張って作詞した曲だったので、今回やっとセルフカバーで来て嬉しかったです(てへへ)

懐かしい曲もいっぱい!
2000年代初頭に世に出た「sencitive」や「I pray to stop my cry」から、
最新の未発表曲「Sign of Suspicion」や、タイトルも情報も言えない謎の楽曲の披露などもありました
未発表の曲をライブで先行して聞いて頂くって、なかなかない事なのですが、イメージがかなりしっかりデジタルしていた曲だったので、その「音」を楽しんで頂くと言うカテゴライズライブならではの試みにもチャレンジしてみました!
そして、それにしっかり応えてくれるオーディエンスのみんな!!
スバラシイぱちぱち
初聞きの曲もちゃんと楽しんでくれているのが伝わってきて、とっても嬉しかったな

そして、チャレンジと言えば、なんと言っても・・・
「Heart of Hearts」
ずっとずっとライブで演りたくて、高瀬さんに何度もデーターを探して頂いていたのですが、やはり宇宙人が持って行っちゃったようで、どこを探しても見つからず・・・
でも、このまま演奏出来ない曲になっちゃうのは、あまりにも悲しい!!
私も大好きな曲だから、なんとかしてライブ披露したい!!
アコースティックなどで演奏すると言う方法もあるけれど、この曲はあのアレンジあってこその曲!
どうしてもこの「デジタル」のカテゴリで、あの雰囲気のままお届けしたくって・・・
したくって・・・・

実は・・・
私が一から打ち込みをし直しましたっ

これまで、ライブ用に復旧したデーターの手直し程度のことはしていたのですが、一から打ち込むのは初めてのこと。
タカーセの音のひとつひとつに耳をすませて、細かな音まで耳コピして打ち込んで・・・
私が持っている音源で、原曲に近づくよう、何度も何度も選び直し・・・
高瀬さんが創り出す、音の重なり、響きに近くなるように調整し・・・
コーラスデータも、レコーディングし直し・・・
自分がやれるところの最大限まで頑張りましたっ

そうして出来たほぼ完成版を、マニピのふるふるに調整して頂いて、足りない音なども足してもらって・・・

復刻版、完成~~~~っ

というわけで、念願叶って「Heart of Hearts」を聞いて頂けることになりました!

でも、こんなに頑張ったけど、もしかしたら古い曲過ぎて、知らない人も多いかもな~(^ ^;)
な~んて思っていたのですが・・・
タイトルコールした瞬間、イントロが流れた瞬間、本当に本当に大きな歓声を頂けて、これまでの苦労が全部吹っ飛ぶほど嬉しかったです

そして、PAさんや照明さんにもご協力して頂いて、お客様入場時のBGMも私が集めたトランス曲集CDを「まるでクラブに来たみたい!」と思ってもらえるほどの音量で流して頂いて、開演前から「デジタル」な世界を楽しんで頂くという演出にも挑戦してみました!
ライブ中の音にもこだわり、デジタル感が出るように、mixバランスをいつもとは少し変えて頂いたりもしてたんですよ!

と言う訳で、いろんなチャレンジをしたロボティックリザード。
I'veと出会って、デジタル曲と出会って、以来、私は曲たちに育てられてきましたが、改めて今回、デジタルな音源たちに向き合ってみて、更に勉強になった部分がいっぱい
デジタル曲の魅力も再発見し、本当に楽しいライブでした


集合写真~
一日目



二日目


リザードポーーーーズ


センパイ・・・顔!w
愉快な仲間達です(笑)


ぎゃははは!

(番外編は、また明日~