簡単おつまみ♪オクラとマグロたたき和え | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

簡単おつまみ♪オクラとマグロたたき和え

今日は、「KOTOKOノコト」2週分収録でしたっ



久しぶりの「アノ」コーナー、KOTOKO姉さんの大人のアドバイスが炸裂?!
むふふ

そして、「新星!ソラカゼ学園」は各科目の授業が本格的に開始
「まずは手始めに「国語」から投稿してみて~!」
と募集をしたところ、たくさんお便り頂きましたっ
国語初授業、楽しかった~
「10分弱の授業時間じゃ足りないよ~
・・・というくらい、お伝えしたい事はいっぱい!
「国語」では歌詞について、今後もいっぱいお喋りして行く予定だから、ぜひお楽しみにねっ

まずは今週分のOAを聞いてちょっ

さて、ライブ中でご紹介出来ていませんでしたが、先週の「大人のコットングルメ」では、簡単おつまみのご紹介をしました
「オクラとマグロのタタキ和え」だよ~
じゃんっ☆


レシピは、

●オクラ4~5本
●マグロのタタキ 90g
●かけ醤油 適宜
●塩 ひとつまみ


材料はこれだけ!

①オクラを10秒~15秒、塩をひとつまみ入れたお湯で茹でる。
②ゆで上がったオクラを冷水で冷やし、3~5ミリの輪切りにする。
③マグロのタタキを小皿に移し、②を入れ、そのまままぜまぜ。
④掛け醤油をお好みで垂らし、さっと混ぜたら出来上がり!

召し上がれっ



用具も必要以上に使わず、小さなまな板と包丁と混ぜ用のお箸のみ。
混ぜるのを、食べるための小皿でやっちゃうので、余計なボールなどの洗い物も出ず、時短になるのだっ!
この「手抜き」が案外、気楽な気持ちで自炊を始める第一歩になるから、用具をいちいち揃える事より、既に持っている用具を効率よく使おう!

掛け醤油は、私はちょっと甘めの九州醤油を使っています!
この「甘さ」があるので、あれこれ調味料を使わなくても、オクラとマグロのコクと合わさって深い味わいになる!
・・のですが、九州醤油は北海道ではなかなか手に入らない代物。
でも、我々には道民のソウル万能調味料「めんみ」がある
九州醤油の代わりに「めんみ」を使いましょう
「めんみ」も同じような甘みがあるから、ばっちり合うと思うよ!!
道民でも九州民でもない方は・・・昆布醤油や蕎麦つゆなど、出汁が調合されたお醤油を使うと良いと思う!

どう?
簡単そうでしょ?
これなら、面倒くさがりの男子にも、お料理苦手な女子にも出来るっ!!
それで居て、居酒屋の一品メニューのような、味も見た目もしっかりとした小皿料理になるので、オススメだよ
ぜひ作ってみてねっ