北京&上海、旅日記【番外編】(その1) | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

北京&上海、旅日記【番外編】(その1)

ちょいと日にち経っちゃったけど、北京&上海で見つけたもののお写真、載っけて行くね~

北京空港、めっちゃ広~かった


後ろの建物はなんじゃろな?


空港で待っていて下さったファンの方からお花も頂きました
謝謝



北京は整備されてとても綺麗な街でした



お!
中国っぽい建物発見っ




続いて観光地っぽい賑やかな町並みも♪









こう言う雰囲気も中国っぽくて良い感じ♪


工事中の店先がやたら多い!!


そして、なぜか屋根の上にガラクタが・・・

ホテルに居た牛さん




ご利益ありますように・・・お鼻なでなで(笑)

でっかーーーい壷もっ
シャキーン



喫茶店の看板!
何書いてあるか解んないけど、とりあえず全部美味しそうに見える(笑)



フロントの世界時計。
時間がそれぞれ違うのは解るけど、分まで違うのなぜでしょう?w
どれが合ってるのか解んない



ウエルカムフルーツ
フルーツ・・・・じゃない物も乗ってますよ


ちなみに、きゅうりっぽく見えるのは、やっぱりきゅうりでした!
でも塩もマヨネーズも無しじゃ、食べるの無理だったぁ~
プチトマトはめっちゃ新鮮で美味しかったよ

お部屋の窓から見えた風景。
やっぱり整備された都会!


平和の象徴、白いハトも飛んでいます!





交番の看板。


カコイイ!!
・・と思ってたら、パトカーもキタ



四人乗りのちっちゃな電気自動車とか、


三輪の電気バイクなどなど。


電気バイクって音もなく近づいてくるから、背後から来ると気付かなくって、ちょっとアブナかった



こういう荷台付き三輪車も、ノスタルジックな雰囲気で素敵!



横断歩道の看板!
かわええ~



北京の市街地を走るのは電気バス!!
上の電線から電気を取って走っています!
ということは、コレ、電車なのか、バスなのか?!
どっち~~~
って思ったけど、現地の方に聞くと、やっぱりこれは「バス」なんだそう。


こう言う官庁っぽい建物があるのも、さすが首都!という感じ。






なんと!
札幌の花、ライラックが北京にも!!!




遠くて見づらいけど、コレは間違いなくライラック!!
そう言えば、私たちが行っていた数日間、ポプラの綿毛が大量に飛んでいた!!
写真には写っていませんが、街中、まるで「吹雪か?」って言うくらい飛んでいて、建物の中まで入ってきていました!
これは札幌の初夏にも見られる現象で、私たちには見慣れた景色だったけど、本州のメンバーさんやスタッフさんは、
「なんだコレ~~??」
って言ってたな(笑)
この綿毛、花粉・・と言うか、種子なんですね。
タンポポの綿毛と一緒です。
でも、これでも花粉症のようにお鼻がむずむずしちゃう人も居るんだとか!

ものすごい渋滞の中を進み、天安門広場へ!


この日は、オランダから国賓がいらしていたみたいで、厳戒態勢&お祭りのような雰囲気でした!


あちこちに背筋を伸ばした兵隊さんが!!
厳格な雰囲気がカッコいいですね!





天安門、見えてキタっ

と言う訳で、いざ天安門の中へ

中国様式の建築美に、建物フェチこっとん歓喜





でもその片隅に、こんなレトロな電気バイクが!


おもちゃみたいで可愛い


絶景!


観覧バスに乗るための行列!!
すごい!!



万里の長城、行って来ました(嘘w)

ところでさぁ~。
中がかなり広かった天安門。
見てるうちに、お小水をどうしても我慢出来なくなっちゃって・・・
近くの公衆トイレにGO
この後、あまり綺麗じゃない写真が出てきます)

初めて体験しちゃった
扉がないトイレ・・・
女の子、普通にコッチムイテ立ってたからびっくりしちゃった
でも
「郷に入っては郷に従え」です
しっかり文化を学ぶべく、このトイレで用を足しましたよ

ということで、一日目、中国・北京、たっぷり堪能しましたっ


他にも中国滞在中にリアルタイムでお写真載せていたので、下記の記事も合わせて見てね
 ↓

北京に着いた!!

北京、1日目!(その1)

北京、1日目(その2)

北京、1日目(その3)


(番外編・その2へ続く・・・)