女三人、奈良・京都、祈りの旅。 | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

女三人、奈良・京都、祈りの旅。

島みやえこ先生、川田まみっちと三人で二泊三日、弾丸・奈良京都旅行に行って来ました~

前々から「三人で旅行しよう!」と相談していたのですが、お互い忙しい身。
なかなかスケジュールが合わずここまで来てしまっていたのですが、奇跡的にこのシルバーウイークにぽこっと空き日が取れる!・・と言うことになり、強行。
日取りが決ってから僅か二週間。
シルバーウイークで、飛行機も宿も満杯!!・・と言う時期に、神様に導かれるがごとく、なんとか全て整い、出発!!

でも、初日、私が空港で連休の駐車場待ちの渋滞に巻き込まれ、あわや飛行機に乗り遅れるか?!・・という緊急事態から始まり、
関空についてからも、途中、下車する予定の駅をおしゃべりしすぎて乗り過ごす事態が発生したり・・・
珍道中の予感がぷんぷんでした(笑)

なんとか宿にたどり着き、この日はゆっくり京料理に舌鼓。

京都-1
おばんざいの盛り合わせ。

京都-3
お通しの貝。

京都-2
はもの湯びき。
今まで食べたハモの中で一番美味しかった

京都-5
かもなすの田楽。
かもなすって初めて食べたけど、普通の茄子と違って、ちょっと固くてシャキッサクッとした食感。超瑞々しかった~~~

京都-7
大好きな生麩の煮物
お口の中が幸せすぎた~~~

京都-8
そして、京都と言えば、湯葉!!
今宵はサラダで

京都-6
もちろん、お酒も
京都のお酒「京城陽」

京都-4
そして「まつもと」

京都-9
そして、〆はこの店の売り「おばけ」

京都-10
湯葉の中に、うどん、生麩などが包まれていて、辛めのカレーがかかっています!
めっちゃ美味しかった~~~
「えいじ」という、うどん屋さんです。
気になった方は、ぜひ行ってみて下さい

二日目は、この旅のメインイベント、奈良の「天川神社」へ。
なんと、渋公ライブで久々にお世話になった、ベーシスト&キーボーディスとの横田さんが運転手を買って出て下さり、京都からの長旅にお付き合い頂きました!

道すがら、色づき始めた柿や、彼岸花がとっても綺麗だった~

天川へ-1

天川へ-2

天川へ-4

天川へ-3

なかなか険しい山道を進み・・・

天川へ-5

やっと辿り着いた天川神社。

天川神社-1

天川神社-5

今回、芸能の神様が奉られているというこの場所に、えこ先生が「どうしても二人を連れて行ってあげたい」と行って下さり、訪れることになったのですが、
なんと…!!
あまりお姿を見せず、お会い出来る事が奇跡のようなものだと言われている宮司さんにもお会い出来、正式参拝をして頂きました!!

天川神社-3

天川神社-2


帰り道、近くの道の駅にて。
横さんオススメのこんにゃく
ピリ辛でしっかりお味がしみてて、ちょ~~美味しかった~~~

天川神社-10
初めて食べた「あまご」
身がふわっふわで、臭みもなくて、めちゃうまだった~

天川神社-6

天川神社-12

天川神社-11
美味すぎて、綺麗にぺろりんちょ

天川神社-13
こちらも、北海道ではお目にかかれない「しし串」

天川神社-14
名物「柿の葉寿司」も!

天川神社-15

天川神社-16
うまぁ~~~

そして、車内でマル秘トークに盛上がりつつ、京都へ戻り。。
横さんオススメの「龍馬」という居酒屋さんにて夕食~

水なすの浅漬けっ

京都-20
湯葉のお刺身

京都-21
鴨肉のロースト

京都-23

生麩の田楽

京都-22
カツオの藁焼き

京都-27
塩豆腐

京都-25

カサゴの煮付け

京都-26
どれもこれも、驚きの美味さ
京都-28
で、おだちまくりの三人(笑)

三日目!!
この日も、ライブがあるにもかかわらず、車で金閣寺まで送ってくれた横さん。
ホントにホントにお世話になりました!
ありがとう

京都-30

横さんと別れ、まずは金閣寺~~~

京都-31
私たちの後ろに「大文字」があるのわかる?(笑)

京都-34

じゃんっ
金閣寺、すごい輝き~~~
美しすぎます

京都-35

京都-36

京都-37

京都-33
お天気も、最高だねっ

そして、お昼は「貴船神社」の側の川床といわれる、川の上に座敷を置いて、川の上でお食事が出来る場所へ。

川床、こんな感じです。

貴船川床-1

貴船川床-2

貴船川床-4

貴船川床-3
まみっち、哀愁の背中。

『京都女の一人旅』って感じ?(笑)

貴船川床-5

お料理も素敵

貴船川床-6

貴船川床-7

貴船川床-10

川のせせらぎに耳を傾け、谷間を抜ける柔らかな風の中で頂くお食事は、最高でした!!

貴船川床-8

貴船川床-9
本当に、今まで体験した事がない、贅沢な空間だったなぁ・・・。
ここも、先生が一度見かけた事があって、どうしても行きたいと思っていた場所なんだって!
先生が紹介してくれなかったら、絶対知る事のなかった場所。
先生、ありがとう!!

そして、川床のお料理屋さんから少し上り、「貴船神社」へ。

貴船神社-1

貴船神社-2

境内では、婚礼も行われていて、幸せな場面に遭遇出来、私たちまで幸せを分けて頂いたみたいな感じでした

そして、その先の「奥宮」までえっちらおっちら山道を登り、「縁結び」も祈願して来ましたよ!
裏にあるご神木の前まで行って見上げると、なんだかその神々しさと、生命力に、涙が出そうになりました。
このご神木のように、何事にも惑わされず、天へ向かってすくすくと枝を伸ばして行くことができたら・・・
私も、こんなふうに、凛として、真っ直ぐに生きて行きたい。
そんな気持ちになりました。

と言う訳で、えこ先生のおかげで、本当に本当に貴重で楽しい旅を経験することができました!!

天川神社-7

運も味方してくれたし、お天気も最高でした!
そして、たくさんの優しい方々にも助けられた旅でした!
また、初めての経験もたくさんでした!
景色も最高、食も最高過ぎました!
そして、三人の友情も、深くなりました

最初は、ドタバタ過ぎて、どうなることやら?!という感じだったのですが、終わってみれば、全てが不思議なくらい上手く回った旅。

きっとこの旅の出来事全てが、この後の芸の肥、生きる糧になって行く。
そう感じて居ます!!